No.0979、
良い作品を沢山見ることです。そして悪い作品を沢山見ることです。

そうすれば、おのずと自分の立ち位置、理想が見えてきます。

そしてテクニックなんて何もいらないことに気付くでしょう!

最低限の事さえ覚えておけば何も要らないんです。
ーーー

今日、口頭でお話しましたが、それの補足です。

見ている人間を退屈させなければ、何をやっても良い訳です。

そこに凝った演出なんて必要ありません。

そんなことをしなくても、人間の視覚なんて簡単に騙せます。
ーーー

過去の記憶を思い出して、取り敢えず無難なところをお教えしましたが、
これが一番というものは見つかりましたか?

まあ、漫画が好きな人なら、アニメが好きな人ならこう言ってみても良いですね?

一番好きなものは?

では、二番目に好きなものは?

では、三番目に好きなものは? 四番目に好きなものは?

五番目に好きなものは?
ーーー

それを言えますか?

見ている本数が多ければ多いほど悩むはずです。

一番は兎も角として三番目、四番目となると選べないんじゃ無いですか?

それはこう言い換えることが出来ます。

正解は1つじゃ無いと、、
ーーー

甲乙が付け難い、、それが現実では無いでしょうか、、

でも駄目だと断言できるものもある訳です。

その違いは何ですか?
ーーー

その本質を探すことが第一歩です。
それを自分なりに解釈して試行錯誤する内に良いものが出来るはずです。

学校で英語を習ったから、英語が喋れるのか?

英会話教室に通ったから英語が喋れるのか?

たかだか1年通ったくらいで、海外で何不自由なく暮らせますか?
ーーー

それは無理だと思いますよ!

受け身で、押し付け知識では何も身に付くとは思えません。

自分が努力しないと何も身につきませんよ!

所詮、学校なんかで教えてくれる事は基礎です。

そして誰だって知っている事です。

お金を支払えば教えてもらえる事です。

基礎を組み合わせて自分なりの得意技を作る訳です。

そして目が肥えてくると、他人の得意技が何の応用で、何を組み合わせたか分かってきます。
ーーー

誰もがお金を支払えば等しく公開されるノウハウ、情報にどれだけの価値があるのか、、

それがその価値が判るのは、ずっと後のことでしょうね!

そして、別にそんな凝ったことをしなくても見栄えの良いものは作れるんです。

基本的な事さえ、覚えておけば、、、
ーーー

さて、専門学校で教えてもらえる事、学校で教えてもらえる事を本に例えましょうか?

辞書に、、

クリエイターは辞書の中身を丸暗記する必要なんてありません。

辞書を引く方法さえ覚えておけば良いんです。

それが出来る事さえ知っていれば良いんです。

そして出来ることを覚えるのは、兎に角沢山、映像作品を見ることです。
そしてそのテクニックを理解することです。

良い使い方、悪い使い方、そしてそのテクニックの応用方法を、、
ーーー

単純なテクニックでも人間を騙せる(楽しませる)ことが出来るのは、これを見れば判ります。

👉mad ジャンプ公式 ソーマ – Google 検索
ーーー

使っているテクニックなんて、極々 初歩的な物ばかりです。

切り抜いた2枚の絵を重ねて、それぞれを別方向に動かしているだけ、

回転させているだけ、文字を入れるだけ、、

この程度の、誰でも出来る、、そういう事を単純なことを何重にも組み合わせるだけで作品は出来てしまうんです。

大した事はやっていない、、それが実情です。

まあ、表向きは、、
ーーー

つまらない作品ってありませんか?

手が掛かっているのに、お金が掛かっているのにツマンナイやつ、、

絵が綺麗なのにつまんないやつ、、

それって結局のところ単調なんですよ!

詰まるところ、それだけです。
ーーー

ありきたりで先が見える展開、、そしてそうなる展開ほどツマラナイものはありません。

先が読めない展開にする必要があります。

でも、それギャグ漫画ですか?

そしてそれがギャグ漫画だとしても今時のギャグ漫画ってストーリー漫画じゃありませんか?

つまり、全く先が読めない漫画は漫画じゃ無いという事です。
少なくとも人気が出る漫画、共感できる漫画じゃありませんね!
ーーー

これは何も話のことだけを言っている訳じゃありません。

映像の見せ方にしてもこれは当てはまります。

アクセルとブレーキ、、それを意識して見てください、

1つのカットの長さを、画面の切り替わりの速さを、、

その切り替わりは速度は均一ですか?

その画像の切り替わりは何を合図にして切り替わっていますか?
ーーー

ツマラナイ映像って、そこら辺が横着な感じがします。

人間、3秒あれば飽きます。

その画面、カットに3秒魅せる価値があるか?

最近の手抜きのアニメなんか、街中の場面で主役を喋らせておいて背景の絵が10秒も変わらずなんてのもありましたからね!

同じタイミングでカットが変わるのも飽きます。

金が無いならない、掛けられないなら掛けられないなりの見せ方は有るはずです。 そういう無神経なアニメは自分は見切るかな?

街中でそれをやるにしても、違和感の無い見せ方はある筈です。
ーーー

今日、紹介した「多田くんは恋をしない」を是非、息子さんと見てみてください、、オープニングだけでも、、

あそこまで分かり易く、手法が判りやすいアニメって、、そうは無いですよ!

アクセルコントロールだけで1つの作品になるんです。
ーーー

長くなりましたが最後に、、

何事も悟った様に考えず、馬鹿らしいと考えず、取り敢えず真似てみることです。手本を横に置きながら真似る事です。

真似る事で、それが何であるか判る筈です。

真似が出来たら、今度は手本を見ずに真似てみる事です。

同じものが出来ますか?
ーーー

後で答え合わせしてみてください。

欠落した情報が、あなたが出来ない事です。

それを考え続けて完成度を上げていってください。

その行為を続ける事であなたのノウハウが蓄積されます。
ーーー

アニメ1本を丸々、教材として理解するのは敷居が高すぎです。

テレビCM、、1本を自分が撮った画像で再現してみてください。
ーーー

テクニックの正体がわからないのであれば、それを文章に書き出してください。

映像を言葉に変えて、細かく分解して行くと案外、単純なものだと気付くものです。

そして同じものだと、、

「名探偵コナン」と「金田一少年の事件簿」は文章にして書くと、登場人物を役割で書くとほぼ同じものだと気付くものです。
ーーー

自分の手持ちの機材で何が出来るのか?
それは性能の差以上に腕の差だったりします。

プロと自分の何処に差があるのか?
それを考え続けることです。

同じ構図の写真、動画を如何やって撮れるのか試す事です。

真似をしながら自分の理想を探すことです。
ーーー

動画作成講座で講座費用を払って、途中で仕事を請け負う、、

そもそも論として、それでクライアントを説得出来るものが出来なかったら誰が責任を取るのでしょうか?

違約金を取られるのが関の山でしょう!

誰が半人前に仕事を出すのか? 無名の新人に?

善悪を抜きにして最大の利益を出すには如何すれば良いか?
ーーー

動画作成講座の運営側とクライアントがグル、、

瞳が曇った私には、それが現実的な回答かな?

この手の事は、クライアントが納品を断れば、綿密に打ち合わせを行って使用通りに作った筈なのにイメージが違うとか言われ作り直しを要求されることは考えられる事です。

そして、納期に間に合わず違約金を請求されると、、

仲介業者とクライアントがグルだと幾らでも仕事の成功率をコントロール出来ます。

先に小金を儲けさせて、後でその数倍をふんだくる事は可能です。