今までちょこちょこと必要に応じて掃除はしていましたが、不要なものが多すぎて、、
手に負えなくなったので、この際、バッサリと捨てることにしました。
アプリを改修中なんですが、今までの画面デザインと違うシステムを採用します。
最終的には既存のユーザーインターフェイスを全て処分するのですが、
その前に汎用ツールの改造を行いました。
1つの操作画面から、各機種ごとに画面を自動作成できるシステムを、、
ーーー
流石に4、5年改良し続けているとゴミが溜まってきます。
今では使っていない未実装機能が結構あるんです。
そして昔は、操作部=表示部でした。
でも、そこに選択リストを表示すれば、小さなボタンをマトリクス状に配置する必要が無いことに最近気づいた訳です。
人間の指の大きさから操作ボタンの大きさを決め、操作部のレイアウトを決めましたが、そこのボタンを個々のボタンにする必要が無いことに気付いた訳です。
そのグループを変更するボタンと定義すれば、操作部もすっきりし機能も単純化せずに済みます。
昔は操作方法から機能を割り出し、それをレイアウト出来ない時は単純化して、、
という方法を取っていたんですが、、
実用性能=限界性能だと安物と思われてしまうことを考慮していませんでした。
低性能のお手軽アプリ、、そう見えるものを、、実質は違いますが、、
それを有料で販売しようとしたところで売れないんです。
ーーー
今回は見た目から、細かい設定が出来ると思わせる作りになりました。
設計思想が全く逆になったため、ほとんど全ての機能に手を入れる必要があります。
大掛かりな作業なので、その作業の際に一緒に使わなくなった機能、使いずらい機能を捨てているところです。
それで問題になったら問題になったで、、
そうなったら、その機能を作れば良いことです。
本音は今月中に何とかしたいのですが、まあ、気が済むまで作り込めばいい訳です。
3月いっぱいまで作業が掛かっても、納得出来るものが作れればそれでいい、、
そう思っています。