No.1064、
お金を稼ぐことは楽じゃないですね!

今回、アプリのメジャーアップデートの作業を行なっています。

前回のリリースが1月24日なので、約1ヶ月半更新が止まっていることになります。

そして、随分とシステムが変わりました。

見た目も、操作性も、、
ーーー

独自路線は身を潜め、普通の人が思い描く操作になっています。

主張するところは主張し、、それ以外は一般常識に合わせたんです。

アプリ内で使っている用語も、、

私なんかは気にしませんが、音を鳴らすことに嫌悪感を抱く人がいる訳です。

むしろ、私みたいのが少数派で、他の人は音に気を配りながらゲームをしている訳です。

音無でゲームが楽しいのか? 私的にはそう思うんですが、
初めから音無しで調整されていたら必要は無いんでしょうね!

そこには何かしらの工夫がある筈です。
ーーー

今までは不十分でした。
画面上に配置した操作スイッチの表現が、、

ある意味、音が鳴ることを前提としてデザインされていたんです。

ここでは何をとまでは書きませんが、
システムを音が無くても操作したと分かる様に直したんです。

そうしたところ、思いの外、操作性が良くなりました。
ーーー

そして完成度がまた一段と上がった訳です。

全てが普通です。

でも、普通に見えるだけで全てが計算尽くされた動き、、

その表現しかない、、そういうところまで踏み込んでいます。
ーーー

詰めが甘いところは多々あると思いますが、前回のバージョンとは完全に別物で、
全ての性能が上、、

自分の中でアマチュアの作品が、お金を貰える商品になりました。

独学で5年、いや6年かな?

やっと自分なりの表現方法が見つかった訳です。

自分と相性の良いシステムが見つかった訳です。
ーーー

適切なアドバイスが出来る人間が周りにいたら、、
でも、自意識過剰な人間がアドバイスに従うかと言うと、、

そういう意味では、失敗して、それが失敗と気付くのは良い経験です。

会社組織では、何故、、それが失敗に繋がるかは教えてはくれないでしょう!

教えたって無駄と思われたら、、それまでです。

見込みがあると思わせないと、認められないと教えてもらえません。

そして、今がおおらかな時代か?
おおらかな時代であれば、丁寧親切に教えてくれるでしょうが、

実戦経験で覚えろとか、単に手足の園長として使われたら、、

真実に辿り着くのは難しいでしょうね!
ーーー

回り道を随分した気がしますが、やっと売れる商品が出来る、、

そんな風に感じています。

これが物覚えのよい、素直な人間であれば、、
観察眼が優れ、問題点が把握できる人間であれば、、

もう2年、3年は短く出来たでしょうが、、
ーーー

そこそこ道を極めた移行組な訳です。

素直じゃないんですね!

自意識過剰でひねくれていた訳です。

そして、その腕に自信がありましたし、事実、それなりの物が出来ました。
ーーー

それが今は、自己主張するのは辞めて、目立たなく普通っぽくしたんです。

それでも見る人が見ればこだわりが感じられる物を作っている訳です。

家では食べられない物、、ありふれた料理でも、、

外で食べるのと、家で食べるのは違います。
ーーー

食材にお金をかければ旨くなると言う物でも無いでしょう!

それを掛けたところで、同じものが食べられるのか?

レシピが判らないと再現は出来ません。

店で出る、煮卵が作れるか、、

作れそうで、作れない物、、だから商売になる訳です。
ーーー

そこら辺の、普通っぽく見えて、特別な物、、

最近、それを作っている感覚がある訳です。

やっと、その境地に辿り着きました。

今月、いっぱいは作業に追われそうです。
そして、昨日まで作ったものの改造が必要です。

そういう手戻りは、本当に商品を売りたいのなら必要な作業です。

自分が信じていない物を売らないと、、不器用な人間は、、

だから、私は売れるまで全力を尽くします。