No.1076、
昔のことは忘れているので、

思い出すのに大変です。

長いものには巻かれろ、、そんなところがあります。

世の中の仕組みがそうなっているんだから、それに従わないといけません。
ーーー

理不尽なルールであろうとも、それに従わないといけない場合がある訳です。

自分のアプリの中でも、アップルが決めたルールに従わないといけない箇所があります。

それは理不尽な要求なんですが従わざるを得ないんです。

アップルの確認ダイアログが嫌いです。

通知の許可や写真の許可が、、
ーーー

この手のものって、、ダイアログの説明自体がてんで的外れで補足のダイアログを事前に出しておかないと、まず用心されて許可されないんですが、、経験上、、

アップルのダイアログって、前に仕様が変わって、、
アプリを一度落としてからダイアログを出しやがるんです。

こちらは、特殊な動作モードに入って説明文を出しているのに、、、
ダイアログを出した時点で、初期画面に戻される訳です。
ーーー

そのため、初期画面から特殊モードへ呼び戻すために仕組みを入れないといけないのですが、これが結構トリッキーな方法を使っているので、

忘れてしまっていたんです。

思い出すのに半日以上かかりました。

今回、新しいシステムにコンバートしながら作業をしています。

同じようなシステムでも別物です。

結構、ストレスが掛かっています。

思い通りに動かない、、それを動かしている記述が何処かわからない、、

それを探し続けていたんです。

各種、動作モードは数字で管理されていますが、
その番号を振り直したので、どれがどれなのか判らなくなった箇所があったんです。

それを思い出すために、古いシステムのバックアップを持ち出して解析していたんです。

どういう動きをするか、、、

それがチンプンカンプンで、、思い出すのに半日以上かかりました。
ーーー

無駄な作業はやりたくありません。

でも、一度世に出した以上、互換性というものは必要です。

こちら側が廃止したい機能でも、残さざるを得ない機能というものはあります。

今回の場合は、写真がらみです。

別に、このアプリからその機能を削除しても良いのですが、
将来的に、その機能を使った別のアプリを作ろうとしています。

そういう場合、遅かれ早かれ作業しなければならない作業なので、

今、頑張っている訳です。

無駄に多機能のアプリを作って、、後悔しています。

でも、作った以上は責任を取らないといけません。

今は、そういう作業をしている、、そういう話です。