中国に引火しました。

生木に火を付けるようなものです。

なかなか、燃えてくれません。

アプリってそんなものだと思っています。

でも、一度火が付けば、、異常な燃えかたをするのがアプリです。

ーーー

お金になるのか如何かは取り敢えず無視します。

ダウンロードされるだけで幸せと考えます。

中国で火が付きました。

あそこで、燃えたことがあるんですが、異常な燃え方をします。

連日、3000超、、それが3ヶ月間続いた覚えがあります。

ーーー

昔は、良かれと思いアプリの改良をせっせせってと行っていましたが、

もう、アプリに改良の余地がなく、私自身も改良するつもりはありません。

スワイプを使わない、タッチ操作で使うアプリとしては完成の息にあるんです。

ーーー

細かな改良はあっても、もうシステムを変えるつもりはありませえん。

完成したシステム、(自分の中で)終わったアプリなんです。

そのアプリに火が付きました。

前日が6人、それが125人です。

ーーー

これは何かしらネット方面に影響力があるインフルエンサーに補足された可能性があるんです。

こうなると、、ねずみ算式に増えていきます。

まあ、ブームなんて3日で鎮火します。

まだ、油断は出来ませんが、これが1週間、2週間続いたら本物です。

前回は、私の改悪のせいで3ヶ月しかブームが続きませんでしたが、

今回は、はなからアプリをいじる気は無い訳です。

中国は周期的にネット上の検閲が厳しくなるという認識があり、

前回は私の失策と、検閲の周期が重なってしまったので、見事に鎮火してしまいましたが、、

今の勢いだと連日3000人規模のダウンロードは夢ではありません。

ーーー

中国のダウンロードが拡大すると他方面にも影響が出る可能性があります。

私は全世界向けにアプリを配布している形になりますが、

用意した言語は日本語と英語だけです。

ーーー

中国語向けにローカライズした訳ではなく、

アメリカのサーバーのデータが中国で参照されている形になるんです。

それはコピーされたデータかもしれませんが、中国のダウンロードが、

アメリカのサーバーの検索結果に影響を与える可能性があるんです。

ーーー

アプリの世界は、先行者有利です。

誰が何をやったところで、先行者を追い抜くことは出来ません。

圧倒的な差を示さない限り、、

基本、自分の出来ることは、相手も出来ます。

ーーー

これはボクシングと例えても良い話で、

階級別に区分けされた時に、皆 似たような体格になり、

結果、泥仕合になるんです。

そこで勝ち上がっていく人間は、ほんの少しの些細な武器だけで買っていく訳です。

同じジャンルではアプリの性能差なんてありません。

ーーー

その場合、知名度の高いアプリに無名のアプリが戦いを挑んだところで、

勝てないんです。

勝てない筈なんですが、今回、たまたま勝てた訳です。

ーーー

運も実力のうちです。

どんな形であれ注目を集め、それに足るだけの結果を見せることが出来れば、

どんどん上に上がって来ます。

そして、今回のアプリは完成形な訳です。

それが評価されたということ、、期待が持てます。

ーーー

レビューとか星が付くのか?

中国にそれを期待していません。

検閲に引っかかる可能性があることを、その恐怖心がある社会で

レビューは期待できません。

でも、レビューは期待できませんが、アメリカの検索順位に影響を与える可能性がある訳です。

さて、これが3日で鎮火するのか、1週間持つのか、1ヶ月もつのか、、楽しみです。