連続視聴できるのと楽しく見れるのは別物ですね!

ログ・ホライゾン、、残り3話を24時間以内に見ないといけません。

無料視聴期間が終わる前に、、

これはこれで足枷なんですが、

私には別の足枷もあり、自由に動ける訳ではありません。

ーーー

苦痛から早く解放されたい、ストレスから早く解放されたい、、

その一心でアプリの改修を急いでいる訳です。

今回も、半分アプリをぶっ壊してから組み立て直している訳です。

正しく動く様に作っているつもりですが、何処に不具合が出るかわからない、、

そんな状況です。

どんなに苦しくて足を止めずに前に向かって歩かないとゴールのは辿り着けない訳です。

どう考えても2週間は掛かる作業量、、それは毎日、こつこつと作業をして達成できるゴールな訳で、何があろうとも昨日よりは前に進んでいないといけません。

道に迷って昨日より後ろに来てしまった、、

それはそれでしょうがないことです。

同じミスを繰り返さなければ良いだけのこと、、

それ込みの予定、努力目標な訳です。

ーーー

辛いのならやめる、、そういう覚悟も必要です。

それが出来るのは、まだ余裕があるからです。

今回は、アニメの視聴、「ログ・ホライゾン」を24時間以内に残り3話見ないといけません。

私は、それ以外にもチェックしているアニメもある訳です。

そちらも期間限定な訳です。

ーーー

期間内に全てをこなせば良い訳です。

一挙放送だから連続視聴する必要はありません。

辛いのなら止めて、別のことをする、、それだけです。

ーーー

優先度の高いことだけやっていたら、仕事なんて一生楽になりません。

優先度が低くてもやるべきことをこなして行かないと、、

途中で仕事の話にすり替わっていますが、緊急が重なるのは要は自業自得、

自分に責任がある訳です。

それが何度も続く様なら、、

ーーー

緊急が重なっても対処できる様に手が空いた時に準備しておくべきです。

手順書の整備とか、、

自分の場合は、アプリ内で使う汎用ツールかな?

今回、それに手を入れているので、動作がいまいち不安定で、いまいち信用できないんです。

その不安を取り除くためには、これでもかというくらい動作チェックを行うことです。

ーーー

たまたま見つかった不具合を、、たまたま発生しただけと捉えるか、、

それとも、それは本当にたまたま発生したのか? と考えるのかで、

アプリの信頼性が違って来ます。

そういうたまたまが2回続きました。

それらが発生した理由は、、つかない訳ではありませんが、

本当にたたたまなのか、、それを確認する必要があります。

ーーー

今回の場合は、メインの機能、、ここで失敗したら積み上げて来た信頼を無くすことになります。

面白くなくても、辛くてもやらないといけない作業です。

今できることに最善を尽くします。

まだまだ残券も残っていますし、作業は選びたい放題です。

ーーー

最終的に全て行わないといけない作業です。

何から始めても自由、、

特に既に出来上がっているものの改修なら、何からやっても一緒です。

まだまだ、行動に選択肢があるので楽です。

ーーー

楽なうちに、同じ失敗を犯さないような対策を練る必要があります。

使い回す可能性のある内部ツール、、きちんと動作確認して何度も再チェックしなくても良い風に作る、、

これをその場対応でやってしまうと、、動作確認を怠ると、、

後から大至急に直さないといけなくなります。

その際には、抗議のレビューが入っている事でしょう、、

悪評1つを取り消すのは物凄く大変です。

ーーー

特にそれがアプリストアで表示される代表のレビューだった場合には、、

それを書かれた時点で手遅れです。

これが全くの未知の不具合であるのなら、まだマシですが、

再現性が高く、重要度が高い機能だった場合は、、まあ、最悪です。

それだけで、アプリの命は終わってしまいます。

そうならないように、歩いてゴールに辿り着く必要があります。

ーーー

予定期日を守る、、そういう仕事の考え方が必要です。

早く終わっても、期日に間に合わなくても、それはマイナス評価です。

最後の最後まで時間いっぱいベストを尽くす、、

遅れる理由が出来たら、それを報告して納期を遅らせる、、

そういう品質重視の対応をしないと、、

数物は危険です。

アプリは危険です。 私はそう思っています。

ーーー

作った私自身が信頼していないシステムを人に勧められるのか?

完全なアプリなんて作れません。それが高機能なものなら尚更、、

たまたま、起きた不具合で笑い話で済むくらいの不具合はしょうがないですが、、

普通に使って普通に起こる不具合は、、それはデバッグが足りない、していないということをユーザーに見せることになる訳です。

大掛かりなバージョンアップの際には、可能な限り数をこなし、条件を変えて何度も何度も繰り返し、動作確認を行い、、

その不具合がたまたま起こった事なのか、必然なのか見極める必要があります。

そして、その不具合が起こる条件、不具合自体をつぶす必要があります。

ーーー

完璧に作業すれば2度と同じことをする必要はありません。

半端な対応をするから、いつ迄経っても仕事が減らない、、

仕事の全体量を減らしたいのなら、

理想で言えば、完璧に仕事をこなして行けば良いんです。

私の場合は、1人でアプリを作っている訳です。

そして生活が掛かっていません。

自分の理想の工程で、自分の理想のアプリを作れる訳です。

ーーー

そこにアニメの期間限定無料が舞い込んで来る訳です。

辛かろうがなんだろうが頑張るしかない訳です。

頑張れなければ、諦めれば良いんです。

それを諦めないから辛くなる、、自業自得です。

ーーー

その自業自得をストレスが出来るだけ掛からない様に回す方法は、

工程に余裕があるうちに少しずつでも減らしておくこと、

ストレスを感じたら別の作業をすること、、

自分にはそれがベストだと思います。