何度も偶然が続く訳ありません。

短い周期でそれが立て続けに起こりました。

1度目は勘違いだろうと思っていたんですが、

2度目が起こると、、それは偶然ではありません。

製作者のもとで、たびたび偶然が起こるのなら、

お客さんのところでも、その偶然がたびたび起こっている筈です。

ーーー

何かしらのイレギュラーだとは思っていたんですが、

ノイズみたいな、、通知の許可のダイアログを呼び出す際、

一瞬アプリが終了して立ち上がります。

その際、データが飛んでしまう可能性があります。

アプリ内で適時バックアップを取っているアプリが変なタイミングでシシテムを落とされたら、、保存前のデータに古いデータを上書きされる可能性があります。

それは自分で自分のシステムを破壊してしまうということです。

ーーー

そこでノイズみたいに変なデータを書き込まれている可能性がないか、、

別の箇所ですが、ありえないタイミングで設定値が0になっている箇所がありました。

初期値が1のデータが0になっているって、、

何かのタイミングでそううことが起きるのは危険なので、

初期化するルーチンに条件を追加、そして初回設定の時に念押しで初期値1という記述をプログラム内に書き込みました。

ーーー

それ以外にないか?

それを半日探していて、半分飽きて来たタイミングでそれを見つけました。

私のアプリは音声通知を一度に大量に登録するシステムなんですが、

この処理がやたらめったら遅いんです。

ある意味信じられないほど、、

コンピュータは目にも止まらぬスピードで目先の仕事を片付けて行っている訳ですが、、

アプリ内の処理であればそれは可能なんですが、

外部とのやり取りって死ぬほど遅いんです。

ーーー

秒単位の処理、、今時のコンピュータで秒単位で掛かる処理って、、

無茶苦茶重い訳です。

1秒掛かる処理、、その間はアプリ側では何もせず、

ユーザー側には変な処理、変な気を起こさせない様にする必要があります。

ーーー

安全性を考えると、3秒は、、何もしたくないですし、させたくありません。

見つけて唖然としたのは、、

そういう処理を、同じことを2度繰り返していたことです。

終了処理中にそういう処理がされていたんです。

ーーー

そりゃシステムが不安定にもなります。

動いたり動かなかったりしていた意味がわかりました。

一応、保険は掛けてあるのでお客さんのところには実害がないと思うのですが、

私は、アプリ製作者は、、そのメッセージが注意喚起、はったりだと知っていたので

無視していたんです。

そして、無視した結果、通知が鳴らなかったと、、

ーーー

「2度あることは3度ある」です。

新しいシステム、、実績がないシステムではそういう不具合が埋もれている可能性があります。

私、個人的には今日は何も成果が出ない日だと思っていたんですが、

惰性で作業していて、眠たくなっていた状態が一気に目が覚める状態になりました。

まだ、危険な箇所があるかも知れません。

もっと注意深く見ていこうと思います。