新しいものが良いものだというのは幻想です。

いつもの事ながらアプリの話です。

システムを新調した訳ですが、バグがいまいち取り切れていません。

以前のバージョンでは対策されていた箇所が綺麗さっぱり、考慮されていなくて

そのまま、不具合まっしぐらということもある訳です。

ーーー

現に私のアプリがそうです。

スマホのアプリはいつでも電源が切られても良い様に、ホームボタンが押されても良い様に作る必要があるのですが、

私のアプリはいわゆる遅延書き込みを採用しています。

設定が書き変わったら、最終決定のタイミングで書き込み処理を行います。

ーーー

ここで、このタイミングで落とされるとデータが飛んでしまいます。

そして私のアプリは、その設定項目に入るタイイングで通知を消去しています。

やっぱり変更するのはやめた、、設定項目を見るだけ見てやめるということも現実にはある訳です。

でも私は、、通知をクリアしていることを忘れて、設定に変更ない時には、セーブも通知の再登録も必要がない、、そういう風にアプリを組んでいたんです。

ーーー

新しいシステム、、操作性が向上した自慢のアプリ、、

それが1−2週間しても評価人数が増えないばかりか、逆に減ったりするのを目の当たりにしました。

そして好意的なレビューも1つ消えました。

その際には何も気付かなかったんですが、

新型の改良型、スワイプ対応版で、また通知が指定時間に鳴らないという不具合が発生しました。

何でかな? と思って色々原因を当たっていたんですが、その原因がわかり唖然とした訳です。

ーーー

理由は上の通りです。

皆が皆、行儀良いアプリの終了をしてくれる訳ではありません。

現に自分だって、そういう乱暴な使い方をして不具合にぶち当たったんですから、、

そこからは予定変更、そして必死です。

低評価のレビューを書かれる前に対処しなければなりません。

ーーー

プレゼンなんて後回しです。

最低限のスクリーンショットで出すしかありません。

そして、今朝、アプリ1本の申請が通りました。

私は同種のアプリをもう一つリリースしています。

そちらのアプリは、、最低でも移植に1日、動作確認に1日は必要です。

ーーー

しょうがないので、今回も奥の手を使いました。

無料のアプリを一気に700円台まで値上げしたんです。

何も実績がないアプリを700円もお金を出して購入するのか?

まあ、普通は買わないでしょう!

取り敢えず、売らない売れないという値段設定にして今、アプリを修正しているところです。

ーーー

昨日、リリースしたアプリも含めてデバッグを行なっています。

基本的には信頼できるシステムですが、アラがある訳です。

今日はお出かけの日です。

半日、自分のアプリを眺めていたのですが、アプリ制作時に自分が作ったデザインルールが一部徹底されていない箇所があり、

その作業が軽微な作業であれば、今開発中のアプリにも適応させます。

ーーー

基本的には理想主義者なんですが、その理想が少しブレている箇所があるんです。

適当に作っているわけではありませんが、サブ画面が24枚あり、、

それらに目を配らせているつもりでも、見えていない箇所があるんです。

見つけてしまったものはしょうがないわけです。

趣味の延長で自分の理想を体現しているアプリです。

ーーー

それが技術的な制約があるのならまだしも、、自分のアプリ内だけで済む問題であれば、、対応する必要があります。

因みにハードウェアの制約とは、、IPhoneの制約とは、、

マナーモードを入れられると、音声通知はどうあがいても通知されません。

ーーー

私では何もできない訳です。

アップルの対応が悪いから、私は知らない責任は持たない、

マナーモードにするお客さんが悪い、、

事実、そうなんですが、私からのアドバイスに従わない客が悪い、、

そう思い込むしか無いんです。

ーーー

これが裏でトリッキーなことをやって、特殊な通知の仕方が出来たとします。

でも、それが次のOSでも正常に動く保証はない訳です。

むしろ、動かないでしょう、、

ーーー

まあ、とにかく同じ製品、同じシリーズなら、、

初期ロットと後発のロットとでは後発のロットの方が品質がよいと言えなくもないですが、、

設計改良、コストダウンという言葉もある訳です。

商品の品質が良すぎたら、性能を少し落として安く作るということも現実にはあります。

ーーー

そういうところまで目を配ると、、

最新のものが、一番品質が良くて、安定しているとは言えないんです。