記述は間違っていないけど動かない、、

そんな箇所もあります。

終了処理に入れた命令、、

IPhoneの仕様では、アプリ終了後、最大30秒のロスタイムがあるということですが、

どこまでの処理が、ロスタイムで動いてくれるか、、あやしいものです。

ーーー

私は、割り込み処理を主体としたアプリの作り方しか知りません。

一定時間毎に特定の処理を呼び出し、実行しているのですが、、

ロスタイムでは、そこに記述されていることが実行されるのか?

怪しいものです。

ーーー

今回の場合は、遅延タイマーを使っているところでミスっていることに気付きました。

プログラムなんて、上から下へ順序よく実行していく訳です。

その際に、条件が合致しない物は実行されません。

今回のミスは、遅延タイマーの動作完了時間が、終了処理に比べ格段に遅く、、

遅延タイマーが有効になる前に全てが終わっていた、、

そういう話です。

ーーー

この手の不具合って、まともに動くから探しにくいんです。

最終的には遅延タイマーを無効化しました。

本来、それには意味があることなんですが、

保険という意味で、意味があることなんですが、、

その保険を削って、メッセージを表示することを優先させました。

ーーー

お客さんに言わせれば、きちんとデバッグをしておけよ!

という類の箇所なんですが、

使い込まないと分からない箇所というのは、実際にはあるんです。

前回は、、プレゼンそっちのけでリリースを優先しましたが、

今回は比較的余裕があります。

ーーー

1枚絵を計6枚、作るくらいの余裕はあります。

その絵は、、既にレイアウトは出来上がっています。

そして、前回の問題点も見えています。

そこまで見えていれば、あとは作るだけです。

ーーー

それが評価されるかされないかは、後の話です。

そして、残り2枚、、、

今までは、説明が全部繋がっていることを意識して、画面作りを心がけていましたが、、

場面場面が飛びまくりの、、ハイライトを見せるので良いのではと思うようになりました。

ーーー

少し、反応が見えて来たところです。

それは全くマト外れというものでは無く、少なからずも共感してもらえる内容になっています。

とにかく、チャレンジです。

失敗したら失敗した時です。

その失敗を分析、対処してチャレンジし続ければ、

そのうち、自分としての回答、、必勝パーターンが出来上がります。

チャレンジし続ければ、必ず成功する、、そう私は信じています。