相手との関係性を変えたいのなら自分が変わらないといけないと思います。

相手が自分に合わせてくれるのか?

それを期待していると、期待し続けているうちは駄目です。

自分が変わらないと、アクションを起こさないと、、

関係性が固定化されているのなら尚更です。

ーーー

これは、何も、学校の中だけの話ではなく、会社だけの話でもなく、

ネット内でも通じる話です。

価値ある情報を発信し続けているか、、

今の私は、「自転車操業」ならぬ「三輪車操業」です。

それよりも「一輪車操業」の方が良い例えなのか?

ーーー

「自転車」、、良いですよね!

坂道は楽ちんです。 こがなくても前に進むから、、

追い風も良いですよね! こがなくても前に進むから、ペダルが軽くなるから、、

ーーー

でも「3輪車」は、、

ギアがなく、ペダルと前輪が直結している訳です。

そしてブレーキは存在せず、、

ペダル自信が人力ブレーキです。

坂道、追い風でペダルから足を離すと、、確かに前に進みますが、、

それで車体をコントロール出来るかと言うと、、

度を過ぎた坂道は危険な訳です。

ペダルから足を離すと、、

結果、足を動かすことになります。

ーーー

何もアクションを起こさないと、検索順位が固定されます。

不動の一位で固定され続けるのなら良いのですが、、

夢見る挑戦者は何処の世界にでもいる訳です。

そして、自分だけが努力している訳ではありません。

ライバル達も努力している訳です。

そういう世界で、頭1つでも先に出るには、相手より努力するしかありません。

努力したから結果が出ると言う世界でもありません。

努力と結果は比例しないのが世の常です。

ーーー

それが低いレベルの話であれば、努力=結果でしょうが、、

それが首位争いになると、努力と結果は一致しません。

ですが、努力しないと首位争いから振り落とされる、、そういう世界です。

ーーー

わざとらしいのはしらけますが、自意識過剰で自己アピールされるのも、、

そこら辺は難しいところです。

媚びた商品には興味がありません。 プライドを持ってわかる人だけが分かればいい

個人的には、そういう商品が好きです。

ーーー

マーケティングし過ぎて、人気にあやかって、自己主張のない製品を出したところで、、

どれだけの人が買ってくれるのか?

そこで目立てるのか?

少なくとも、私はそういう類のものには手を出さないかな、、

そんなのブームが過ぎれば終わってしまいます。

それに人生を賭けるのはまっぴらごめんです。

ーーー

相手の潜在的な要望を聞きつつ、その要望に自分なりの答えを加味して

送り出すのが、良い商品だと思います。

そこまで考えていれば、リピータは来ると思います。

リピータは新しいお客さんを紹介してくれることもあります。

その流れが上手く噛み合うと、、「三輪車」が「自転車」になる訳です。

ーーー

自分が特にアプローチしなくても、相手が気にしてくれる存在に、、

自己満足で良いものを作ろうとも、、

それは自画自賛、過剰品質なだけかも知れません。

自分専用のカスタム品なら兎も角、それがお客さんが望んでいない箇所で過剰品質だった場合、、それは価格に跳ね返る訳です。

余計な使えないゴミみたいな機能が付いたお陰で値段が跳ね上がった、、

そう思われたら、商品は売れません。

ーーー

かといってシンプルすぎるのも、、それは手抜きと見られてしまいます。

手を抜いた商品は、、安物に見られます。

値段以上の高品質で、少し安い、、そういう物が売れる訳です。

ーーー

商売の基本は安く作って、高く売ること、、

販売機会のことを考えたら、シーズンというものを考えたら、、

原価の3〜5倍の儲けは欲しいものです。

嗜好品、耐久消費財なんていうものは、たまにしか買わないものは、

値段をふっかけている物です。

少なくとも、ネットが一般的になる前の世界では、、

原価と売値が乖離しているのなら、、

利益率を少し下げて品質を上げれば、、それだけでお買い得な商品になります。

ーーー

ネットで安売りが横行するから、値下げせざるを得ない訳ですが、、

過度の安売りは、、自滅ですからね、、

赤字販売しても売り上げを伸ばしたいという輩は、、何処にでもいる訳です。

店の名前を覚えてもらいたい、、そういうのは実際ある訳です。

それが適切な商売と言えるのか、、それを永遠と続けるのか、、

私はそれが健全な世界だと思いませんね!

ーーー

安売りに巻き込まれないためには、ブランド力を高めること、、

他では買えない商品を揃えること、、

プライベート商品はそういう戦略ですね!

系列以外では手に入れられないもの、、それは安売りされない商品、、

ーーー

言葉を変えれば、どの業界でも売り方は一緒だったりします。

客商売、、それは相手を納得させられれば本質的には金額は関係ありません。

お客さんに評価されれば、勝ちなんです。

何処にでもアイディアは転がっています。

他の業界の常識は通じるんです。 その本質が見えていれば、

自分の戦場で応用出来るんです。

ーーー

赤字販売なんてするものじゃありません。

現状を打破したいからといって、、

ユーチューバーでそれは、、

犯罪自慢かな、、お騒がせ動画かな、、

ーーー

でもそれって、車自慢だったりする訳です。

相手のブランドに乗っかった物だったりします。

どこぞの冷蔵庫に入るような動画は、、

それらを凄いと思っているのは自分だけだったりする訳です。

仲間だけだったりする訳です。

ーーー

身内にウケが良いから、、ネットに流すと、、

それは身内だから面白いだけで、、

犯罪自慢って、羞恥心が無ければ、危機感が無ければ

誰だって出来ることです。

芸でも無いことを、自分しか出来ないと自慢されても、、

だれがそれを凄いと思うのか?

ーーー

それは通報されれば終わりです。

そんな芸のない犯罪自慢を何度も見るのか?

芸と呼べない代物を何度も見るのか?

それはカンフル剤であって、長続きするものではないと思います。

ーーー

学歴がないことを自慢する動画も、、

自称、、「少年革命家」でしたっけ、ゆたぽん

ニキビが出来て反抗期に入ったら、、

それはただの「不良」です。

ただの「不良」が中二病を発病してネットで騒いだところで、、

反抗期の人間が周りに反抗しまくるのは当たり前のこと、

ーーー

期間限定初品を永遠に売れると勘違いするとはまりますよ!

売れなくなってから商品を開発しては、、遅いんです。

売れているうちに、次の商品を商材を仕込んでいないと、、

ーーー

やたら、長くなってしまいましたが、

何を書きたかったんでしょうね!