やっと復活しました。

今日は13時頃から、何もやる気が起きませんでした。

燃え尽きちゃったんです。

毎回、アプリのリリースの際にはストレスが掛かります。

そして、私はアップルは基本的に信じていないのでアプリの申請時には気を使うんです。

ーーー

2年になるかな3年かな?

申請する際の添付画像を追加する際、自動保存になりました。

それも、いつ保存しているか分からないという仕様です。

「転ばぬ先の杖」みたいに念のためデータを保存しているのは良いのですが、

画像を追加してもセーブさせてくれないんです。

私は何度か痛い目をみているのでアップルを信じていません。

信じていないので、変更履歴の欄に文字を追加します。

そうするとセーブ出来るようになるので、一度ホームページから抜けて再度ログイン

画像が正常に登録されているか確認するんです。

ーーー

サーバーが貧弱すぎです。

アクセス過多なんだと推測出来るんですが、

データの取りこぼしが発生することが多々あります。

その取りこぼしが、画像をアップした際に分かるのならまだ良いのですが、、

ーーー

そこでは正常に読み込まれた様に振る舞うことも多々あります。

そういうことを何度も繰り返されたので、画像をアップした際には、ログアウトし

再度確認するようにしています。

それを1つのアプリで8回、今回の申請は2本ですから16回繰り返します。

ーーー

そして、サーバーがへぼいのが、、申請した画像以外を私が提出した画像ということで、

審査に回し、それが通ってしまったことがあります。

非力なサーバーを使用している割に、過去の申請データをずっと保持している様で、

画像ファイルの名前を同じものを使用続けると過去の訳のわからない花像を引っ張ってくることがあります。

ーーー

そのため、画像ファイルの名称は毎回変えます。危なっかしいから、、

こういう、本来私の仕事ではない仕事をさせられる訳です。

そういう作業って、、ストレスが掛かる作業なんです。

ーーー

そして、見直してみると英訳が不適切だったりする箇所が多々ありました。

昔は、お金を払って英訳をお願いしていたこともありましたが、

今は、グーグル翻訳頼みです。

私の今のリリース間隔では英訳の外注が、アプリのリリースの足を引っ張る可能性があります。

そして、無料でリリースし続けているアプリに、毎回毎回、1万円を超える翻訳代を支払うのか?

私は別にただ働きは構いませんが、自分の財布からお金が無くなっていくのは困ります。

結果、グーグル翻訳に依存するしかないんです。

ーーー

そしてクーグル翻訳も信頼できないサービスです。

毎回毎回、平易な表現で原稿を書き、それを英訳しているんですが、

それでもすり抜ける文章はある訳です。

私は英語はさっぱりです。

一通りは英訳を読んでいるのですが、、後から見直すと、、

意味不明なことを書いているというのが散見されます。

ーーー

そういう対応を朝起きてから、昼食を取るまで繰り返していました。

そこで燃え尽きちゃったんです。

燃え尽きてしまうと、何をやっても楽しくないんです。

時間があってもやりたいことがあっても何も出来ない時間、、

それが5時間くらい続いたんです。

ーーー

外に出られない身に取ってみれば、ネットしか無い訳です。

パソコンで時間を潰すしか、、

コロナの中では、日常生活もそんな物です。

見たい知りたいことは、いつも調べていますし、見ています。

ーーー

それがいつもと違う結果が出ることは稀で、つまらない訳です。

暇つぶしにすらならない事を数時間続けていた訳です。

そしてふと、昔探していた物が何処かに売っていないか、、

それを探し始めて幾つもの候補の中から、これが欲しいと決める作業を続けていたら

やっと調子が戻りました。

ーーー

私は自分の手に馴染むもの、気に入ったものを探し続ける癖があります。

同じ様な物を何度も何度も買って、、自分の理想を探すんです。

手に馴染めば、、道具に関して言えば性能なんて要りません。

私が欲しい機能があれば、、性能があれば、、

ーーー

何だって出来ると思っていますし、必要以上の性能は要らないと思っています。

そして、他の人もその性能を使いこなしていない事を知っている訳です。

少しぐらい劣った道具を使っていようとも、それをカバーする位のスキルは持っています。

手に馴染む物が一番、そして確実に動作する道具が一番、、

私はそれで戦えます。

ーーー

今回は、生活の必要が無い物ですが気になっていた物です。

それをずっと気にし続けて生きると言うのも、、

現行品では無くて中古品、、それも数十年前のもの、、

出物は貴重です。

そして一部のマニアにしか価値を見出せない物です。

それが比較的、お安い値段で売っている訳です。

ーーー

コンバータを使えばパソコンに接続出来ます。

少し高価な物ですが、うじうじ悩んでいるよりは、、

デッドストック品がいつまでも売ってる訳ではありません。

今回、些細なお金が手に入った訳です。

そして、不定期にお金が入りそうという手前まで来ています。

少し贅沢をして、自分にご褒美を出しても良いかな? と思っているところです。