驚くほどシンプルになりました。

今回問題になっている箇所がiPadなのでそちらをそちらを重点的にやっていたんですが、

いい加減、煮詰まってきます。

ストレスが溜まるんです。

ーーー

ある程度、見れるものが出来たのでiPhone実機の確認に移ったんですが、

ほとんどストレス無く使えました。

今回、無駄なものを省きまくりました。

全てが全て、地図に書いて説明をする必要はありません。

ーーー

口頭で、30m直進したところで、左に曲がったところの店、、

地図で書くよりも早く、言葉で説明できますし、

その方が判りやすかったりします。

ーーー

アプリの中で複雑な機能は専用のページを設けて、

簡単なものは、その場で設定できる様にしたのですが、

これが自分が思っていた以上に便利でストレスなく使えました。

そして、あまりにも簡単なので、

何もないアプリに見えてしまうくらいにシンプルになりました。

ーーー

そこまで来るまでに何年も試行錯誤を繰り返し、何度も基本デザインを直した末の

今ですので、全く何もしていない訳ではありませんが、、

作った本人ですら、たったこれだけ?

そんな感覚に陥りました。

何も考えずに、体が勝手に動く、、そんなレベルまで来ました。

ーーー

結果的に1ヶ月足止めを喰らっている訳ですが、

毎回毎回、毎週毎週のノウハウの蓄積が半端ではありません。

そこまでレベルは低くないと思っていても、何かしらの改良が加わるのですが、

自分の理想に追いついた、、肉薄した、、なんかそんな感じです。

ーーー

私の場合、9人に嫌われても1人に好かれれば良いんです。

そういう癖のあるアプリだったんですが、独特の癖がなくなった、、

今、そう感じています。

今度は5人に1人は気に入ってくれるのでは、、そう期待できる出来です。