無知は罪です。 つくずく、、そう思いました。

古いiPhoneでアプリを開発しています。

iPhone6、、

これは最新のOSが動かないので既に開発機としての寿命を迎えている訳ですが、、

コロナのせいで、買い換えようというタイミングを逃してしまいました。

ーーー

そして、最近の主流はXな訳です、、ホームボタンが付いていない機種が主流な訳です。

無印とX、、大きな違いは、ホームボタンの有無ですが、

そのホームボタンを廃止したことで一部動作の挙動が違う訳です。

ーーー

上下のスワイプ は使ってはいけない、、

もちろん、Safariなどのブラウザは上下スクロールという形で、上下のスワイプ を使っていますが、、

スクロールすらしない切り替え式の画面変移で使うのは危険です。

スワイプ の幅を決められない、、これは「画面を半分下げる」簡易アシストを暴発させる可能性がありますし、それを一番下まで行うとアプリを閉じるという動作になります。

ーーー

今まで、散々、アップルの方から警告を受けていた理由が分かりました。

その他、画面の端まで、当たり判定を伸ばしていました。

画面端は怪しいです。

特に、iPadは、、大きいということは重いと言うことです。

思いということはしっかり持つと言うことです。

これを狭ベゼルの機種でやられたら、、

ーーー

画面表示の部分に、アプリ製作者が明確に不感知エリアを設けていないと

意図せず、操作ボタンを触っている状態になりかねません。

そして私は嘘つきなので、「見た目」と「当たり判定」は別なんです。

そういう、、大昔の知恵、、ゲーム業界の知恵を使っています。

ーーー

それを実現した結果、例えシステムが複雑になろうとも、重くなろうとも、、

それを許しています。

汎用パーツでは出来ないことをやっているんです。

昔、トラブルがあって、それを直したのですが、

システムを変えるタイミングでそれを考慮しなくなりました。

ーーー

その考慮しなくなったタイミングで、iPad専用の画面を用意しろという

指導が入った訳です。

いつも、iPadが動かないという理由で落とされます。

ここ1ヶ月、、それは未反応エリアを設けていないから、、

そしてそれは、ハードウェアの設計が悪いから、

それに乗っているソフトの性能が低いから、末端の人間が苦しめられるんです。

ーーー

アプリ開発者は、多かれ少なかれ、アップルの用意した関数を使わざるを得ません。

画面を触った触っていないという判定は、ハードウェアに近い場所のプログラムはアップルが用意したシステムを使わざるを得ません。

そのシステムが脆弱なせいで、それに巻き込まれた形です。

ーーー

それを常識と言うかも知れませんが、

そんなことを言ったら、私が身に付けた知識、テクニックっを知っていて当たり前、

知らない方がおかしいと言うのと同じです。

90年代の弾幕シューティングは、自機の攻撃がかすっただけで死にます。

そして、自機の判定は見た目よりずっと小さくなっています。

ーーー

そして、敵は数で押してきます。物量で、、

大部分の敵は自機に比べれば貧弱な弾しか撃ってきませんし、

動きが単純で先が読みやすい動きしかしません。

自機は力、相手は物量で押してくる訳です。

そうやってバランスを取っているんです。

知っている人間から見たら常識でも、、他分野の人間は気付いているか?

ーーー

何故、そんなことをするのか理解出来るか?

自分が知っている常識を他人が知っているかあやしいものです。

各々の育ち方で常識が違っていると言う意識がないと、、

怒ってばかりの無能な人間にしかなりませんよ!

ーーー

過去を語るとくどくなりますが、

「使えない」が口癖の人間がいました。

自分の思い通りにならないと、陰でそういう「陰口」をたたく訳です。

でもね、それは相手のせいですか?

説得できない自分が悪いんじゃないですか?

ーーー

相手を「仕事ができない」とけなしている自分は「有能」なのか?

少なくとも、「怒り」を押さえきれず、周りに丸わかりの人間は、、

「他人」に当たり散らす人間は、、幼稚、無能と言いませんかね?