無駄が見つかりました。

本人の思い入れは関係ありません。

お客さん的にそれが必要なのか?

そういう、側面から考えると、、

チマチマしているなぁ、、

もう少し、大きく表示出来ないかなぁ?

と考えると、、

それが出来ることに気付きました。

ーーー

そして、お客さんが求めているであろう動作についても、、

下スワイプ は使うなというお達しが来ています。

少なくとも、私が考える使い方では、紛らわしいという理由で

アップルに申請を却下されるんですが、、

おそらく、上スワイプ も駄目でしょうね!

ーーー

でも、左右スワイプ は、、

少なくとも、個人のアプリ内でアップルが例外的に振る舞う、、

上下のスワイプ とは違い、、

開放されているんです。

ーーー

その使い道、、

そこでお客さんが求めていることを考えると、、

それに対応する機能をアプリに実装していることに気付きました。

ーーー

問題は左右のスワイプ で変移する数です。

3か5、、それか7、、

それくらいが妥当だと考えています。

ーーー

そう当たりを付けて知人に確認したところ、、

3種類、、そういう答えが帰ってきました。

まあ、私はセンスだけで生きている人間なので、、

最低限の知識しか持ち合わせていません。

最低限のプログラムテクニックしか持ち合わせていません。

ーーー

効率的なデータ保存の方法を知らないんです。

まあ、コピペで複製データを作り、、

そこから、特定文字列の一斉書き換えをすれば、作れないことはないんですが、、

管理が煩雑で、複雑になることを私は望んでいません。

ーーー

データの多重化が私の秘密の1つであり、、

見た目以上に複雑なことをやっているんです。

そこに、プログラム自体の稚拙さが入ると、、

もう、システムを管理する変数、関数を増やしたく無い、、

それが私の本音です。

ーーー

如何にアプリを単純化して、システムを共通化するのか?

それが私のテーマなんです。

テキスト制御系の関数がたくさんあります。

作った本人ですら、その意味がわからない程に、、

ーーー

お出掛けをするたびに、宿題を持ち帰ってきます。

大抵は、その宿題は1日2日で何とか対処出来るんですが、、

今回は、、

売れるまで、努力し続けるしか無いです。

走り続けるしかない、、と私は思っています。

ーーー

174ドル、、それが私の価値です。

そして、今年の私の価値は、89.36ドル

今のレートが、110.69円、、

計算すると、、19260円と9891円、、

ーーー

まあ、それを仕事と取るのか、趣味と取るのかで

そのお金の価値が変わってきますが、、

今まで、お金に不自由せずに生きて来れた以上、、

過去の努力、掛けた時間は考えないようにしています。

ーーー

開発費で考えたら、主に私の人件費ですが、、

如何考えても3000万円以上、、

それを趣味と考えるのなら、、暇つぶしの結果と考えるのなら、、

19260円というのは大金です。

ーーー

そして、この業界は1か0の世界です。

売れるか、売れないか、、その2択のシビアな世界です。

マイナーな存在だが、完全に無視されるほど酷くない、、

そういう位置にアプリがあるんです。

露出度も、完成度も、、

ーーー

それは単に売り方が下手なんです。

そして、勉強不足なんです。

そして、独自規格に頼り過ぎているんです。

少ないながらも、アプリを買ってくれる人がいる状況です。

ーーー

努力の仕方が間違っていなければ、売れるというゴールは近いんです。

少なくとも、今年の9891円は、、デザインだけでアプリを売っています。

商品になるレベルのデザインが出来ているんです。

それを如何にして、そのデザインを欲しいと思うお客さんに見てもらえるのか?

それを買ったお客さんが、周りの友人・知人に薦めるデザインに昇華できるか?

そんなところだと思っています。

ーーー

まあ、少なくとも今月いっぱい、、若しくは今年いっぱいはアプリ開発に振り回されるかな?

売れたら更に売れるように頑張るし、

売れないのなら売れるまで頑張る、世間に認めさせてやるという反骨精神を持っています。

そして頑固者、理屈っぽい訳です。 そして完璧主義者、理想主義者、、

ーーー

でも、口先だけの人間じゃありません。

現実にアプリを1から全て手作りして、売れている訳です。

口先だけの人間には負けないという自負があります。

半端者には負けないという自負が、、

ーーー

標準アプリにどれだけ寄せられるか、、

その方法に気付いた、、そんな話です。