言ってみれば、落ちものパズルみたいなものです。

流石にテトリスは古すぎます。

それ以降の連鎖を重視した、「ぷよぶよ」や「コラムス」以降の話です。

落ちものパズルに正解はあるのか?

そりゃ最適解はありますが、リアルタイムで落ちてくるブロックを相手に、、

最適解を連発出来ません。

仮に最適解を連発しても、ブロックが積み重なっていかないかと言うと、、

ーーー

👉東京で4166人感染 過去最多 – Yahoo!ニュース

緊急性の高い症状のパネルを見ましたが、

これって、、誰が判断するの?

然るべき立場の人間が「緊急性が高い」と判断しないと、入院させてくれないんでしょ?

それこそ、死亡してから緊急性が高かった、、と言われるのがオチです。

ーーー

そしてこの場合、何処何処の病院で診察してもらった、、という実績は欲しいですね!

その診察後に、病状が悪化して死亡した場合は、、

診断ミスと訴える事もできます。 裁判も出来ます。

ーーー

まあ、「ぷよぷよ」にしておきますか、、

「コラムス」は1人プレイが基本のゲーム、、お邪魔ブロックの様なものは、、

少なくとも、初代には無かったと記憶しています。

落ちものパズルは、上手かろうが、下手だろうが、、基本積み上がります。

そして、仕掛けの部分が「お邪魔ぷよ」に潰されたら、、

仕掛けが発動出来なくなってしまいます。

ーーー

定期的に、「ぷよぷよ」を消せるかが、上手い人と、下手な人の差であり、、

本質的には、相手より長く生き残れば勝ちというゲームです。

全消しが出来ることは自慢できることではありません。

相手より、長生きできる事が目的のゲームに、、そんな称号は不要です。

ーーー

この手のゲームって、、要は、、

システムで許容されているミスというのは、画面上の空白部分だけです。

長生き出来るのは、長い目で見れば、「落ちてきたぷよ」より「消したぷよ」の方が

多いことが条件です。

昨日、退院した患者より、入院してくる患者が多かったら、、

それはジリ貧になります。

ーーー

どうも、菅首相の行動原理は、、自民党でも良いですが、、

2つの原理原則で動いている様に私には見えます。

依存体質にして、、施しを与えるという、、上から目線の考え方が透けて見えます。

ーーー

依存体質にするには如何すれば良いのか?

ギリギリまで助けなければ良いんです。

助けを求めている人間をギリギリまで助けないんです。

そして、、75日、、これで動いている様に見えます。

ーーー

鳥頭、、3歩歩いたら昔のことを忘れる、、

👉鳥頭 (とりあたま)とは【ピクシブ百科事典】

そう、思っている節があります。

3歩というのが75日です。

「人の噂も七十五日」、、施しをしてやったのを忘れるなよと、、

8月10日でしたって、30兆円規模のお金をばら撒くのって、、

ーーー

さて、選挙は何時なんですかね!

75日以内に入っていそうでしょ?

でもね、、一個人が、、30兆円のお金を動かして良いの?

それは臨時国会で議題に上げて審議するものじゃないの?

ーーー

さて、いつもであれば、この勝利の方程式で済むと思いますが、、

非常時にこの方程式が通用するかと言うと、、

コロナウイルスが蔓延し始めたのはいつから?

「ワクチン接種」に本腰を入れ始めたのは、今年6月からだと記憶しています。

ーーー

さて、お腹を空かした人を救うことは出来ますが、、

餓死寸前の人は救えませんよ、、少なくともパンじゃ駄目です。

そのレベルに達していたら、食べ物は受付ないでしょう、、

そういう人に食べ物を配ったって無意味なんです。

ーーー

既に手遅れなんです。

それでは救えないんです。

オリンピックの2ヶ月前から、ワクチン接種を本格化しとけば良いだろう、、

こういう考え方が透けて見えたんですが、案の定、、間に合いませんでした。

ーーー

餌は75日に一回、、それでは手遅れなんです。

少なくとも、今回は、、

でも、75日という勝利の方程式で動いている人間は、、それが理解できなかった、、

ーーー

そもそも論として、国会議員の仕事って何?

国民の代表でしょ?

国民の為に仕事をする、、それは当たり前の事です。

これが会社員だとして、決められた仕事を決められた納期で仕上げて、、

それは上司が評価することなの? それで査定が良くなるの?

ーーー

それは当たり前のことをやっているだけ、、その対価を会社から給料として貰っているんだから出来て当たり前、やって当たり前なんです。

さも、自分しか出来ない様に見せていますが、、

でも、それは誰も評価していませんよ!

誰もが、その立場の人間だったらやって当たり前だと思っている事です。

ーーー

採算度外視で、損得抜きで対応してたのなら評価されただろうに、、

何をやるにも手遅れな状態で現場に圧力を掛けているんです。

将来への布石は打っているのか?

緊急度の高い仕事だけが仕事ではありません。

システムを作ることが仕事です。

「ぷよぷよ」、、未来への布石は、、連鎖をするための仕掛けです。

ーーー

それが生きていれば、、何時だって状況をひっくり返せます。

基本、自分も対戦相手も積み上がっている訳です。

一撃必殺です。

一撃で相手のとどめを刺せるか、、

目に見えていることだけやっていて、生き残れるのか?

それは甘いと思いますよ!

今回は特に、、

ーーー

危機感、期待感を演出しておいて、、本人はそのつもりだったんでしょうが、、

既に手遅れ、、

鳥頭の件ですが、、確かにその傾向があるかも知れませんが、、

でも、今はネット社会です。

過去の不祥事は、、その証拠は残っているんです。

誰もが愚かな鳥頭だと思わない方が良いですよ!