いつも何とか助かるのですが、、大変です。

用心深いことは深いんですが、、想定外のことが起こったらパニックになります。

今回も、その前段階でぎりぎり最悪を止められただけ、、そんな感じです。

ーーー

感が悪いんです。 感度が低いんです。

何か警告みたいなことが起こるのですが、虫の知らせの様な、、

今回は、特にそうです。

怪奇現象、不思議現象が起こる訳です。

よく分からないことが、、

その現象を、自分は善意ある自分への警告として捉えますが、、

ーーー

自分は鈍感なので、、そういう警告の意味があとから判ったりします。

今回は、足掛け3、4ヶ月かな?

推理なんて出来ないレベルから警告が続いていたんですが、、

気付いた警告は、8月16日の警告、、

それが始まりでした。

ーーー

MAC用のアプリを購入しようとして、購入できなかったんです。

カード会社から申請は却下されました、、というメッセージが出て購入できなかったんです。

カードの不正使用を疑って、、カールを購入しました。

でも、、まだ商品が届いていません。

ーーー

16日に手配した商品が届かないと流石に不安になります。

購入したネットショップは、、よくよく見ると発送までに3〜5営業日が掛かります

と書いてあります。

これはつまり、、

代理店、、無在庫販売で、、発注されえから商品を集めると言う事です。

まあ、贔屓目に見ても、、在庫を切らしていたタイミングでは、発注をして、、

現物が手元に無いと送れない訳です。

ーーー

それで考えれば、週の頭で手配して、、いまだ手に届かないというのは、、

当たり前なこと、、

上のクレジットカード、、支払い拒否ということが無ければ、少しぐらい遅いのは

我慢できたのですが、、

ーーー

アマゾンから変なメールが届くは、、まあ、それは詐欺メールだったんですが、

そういう事が立て続けに起こると心配になります。

お金に、、支払いに敏感になっていたんです。

ーーー

エックスサーバーから、、サーバー代の引き落とし案内が来ました。

今回、お金の支払い関係に不信感を持っている訳です。

そのメールに目を通したのですが、、

サーバーの有効期限が2021年09月30日になっていたんです。

ーーー

自分は自動更新にしているつもりです。

それが、、何故、、こんな間際まで更新されないのか、、

それを調べ始めたんです。

ーーー

結果的に、設定が漏れていました。

サーバーの下に、個別契約したドメインがあるため、

サーバーの契約が解除されてしまうと、、それらを触る権利も無くなりますし、

契約切れは、即、データの削除をされても文句は言えない訳です。

ーーー

努力していましたが、まだ諦め切れていませんが、アフィリエイトをやっています。

「いか玉?」  

まあ、最悪、アフィリエイトサイトは消えても構わないのですが、、

アプリのサポートページは別です。

ーーー

ここが死んでしまうと、色々なところに影響が出てしまいます。

最悪、アプリの更新が出来なくなるんです。

アプリが売れた時のお金の受け取りも最悪受け取れなくなります。

ーーー

最悪の手前で気付いたんです。

気付けたんです。

因みに、支払い期限は9月4日、、

気付かなければ、もう手遅れになる寸前だったんです。

ーーー

そして、不正アクセス、、

繰り返し、その手の警告は来ているんです。

3、4ヶ月前には、第三者がサーバーへアクセスを試みたというメールが届きました。

サーバーを乗っ取られるのも非常にまずいです。

ーーー

その時は、色々調べた挙句、乗っ取られてはいない、、

そう結論を付けたのですが、、

今回、、サーバーの設定をよく見てみると、、

2段回認証の設定がありました。

ーーー

2段回認証をすると、元からのキーワードが仮パスワードみたいな位置づけになります。

本パスワードは、ショートメールなりに送られたもの、、

完全とは言えないかも知れませんが、随分と安心できます。

そこら辺の設定を今、行っている最中です。

ーーー

ワードプレス にも2段回認証が出来るかも知れません。

今は、物置みたいになっているサイトが殆どですが、

それでも、過去の思い出、、成果物な訳です。

そこには今でも通用する情報、記憶が残っている可能性があるため、

一律に使えないもの、、不要なものとは言い切れないんです。

ーーー

それを言い切れたら、、サイトは早々手放しています。

既に手遅れかも知れませんが、今からでもやれることをやるつもりです。

過去の自分と、今の自分を守るために、、