これは前に書いた事なんですが、

良い紙って、どんな紙だと思いますか?

水に溶ける紙が良い紙ですか?

水に溶けない紙が良い紙ですか?

ーーー

使われる用途によって、相反する性質が良いとされているんです。

トイレットペーパーは水を含むと分解しやすくなります。

かと言って、お尻を吹いている時に分解したら駄目ですから、適度な水分では分解しないようにする必要があります。

ーーー

そして、ティッシュペーパーは鼻を噛んでいる時に、鼻にこびり付いたら駄目です。

こちらは、水分を含んでも分解しないように出来ているんです。

トイレットペーパーの代わりに、ポケットティッシュを使うと如何なるか、、

最悪、便器が詰まります。

それは粗悪品の紙を使っていると言う事です。

ーーー

男と女、そして子供、、皆好きな色が違うんです。

安っぽく作るか、高級感がある作るかでも色の使い方は違って来ます。

高級感を出そうとしたら、使う色を絞る必要があります。

オモチャっぽく見せるのなら、パステルカラーで絶対に溶け合わない、

赤と青と黄色を同時に使ったりします。

ーーー

用途によって、答えが違うんです。

求められるものが、、

本だけ読んでいても、知識が沢山あったとしても、

それが身に付いていないと使いこなせません。

ーーー

それは、知識があっても知恵がないと言う事です。

昼間、メンタリストの事を知人と話していましたが、

本で読んだ知識を、自分の謝罪動画で生かせられない時点で、

それは、他人が言った言葉で、自分には身に付いていない言葉な訳です。

ーーー

別の言い方をすれば、

サラリーマンは、会社の外に出れば会社の代表な訳です。

時には、自分に落ち度が無くても謝らないといけない時があります。

それを会社の誰々のせいで自分の責任では無いと、お客さんに言い訳したら、、

お客さんは怒ってしまいます。

ーーー

会社と自分は一心同体です。

会社に所属している以上、責任はあるんです。

メンタリストの謝罪動画はそんな感じかな?

間違った事は言っていないが、取り敢えず謝っておこう的な、、

ーーー

さて、ここ数ヶ月、台風の影響が酷いですね!

雨で家を流された人は、、家はあるんでしょうか?

それは大きな意味で、ホームレスでは無いんですか?

そして、そのホームレスの中に自分の信者、

有料会員が居ないと言い切れるんでしょうか?

ーーー

思慮が足りない、、

そう思うのは私だけでしょうか?

言うなれば、そこに家を建てたのが悪い、買ったのが悪い

そう言う’話です。

人間、誰しもが事情があり、他人が一概に悪いとは言えないんです。

ーーー

頭が良いのなら、自分より頭が良い人間が存在する事を理解すべきです。

そして、自分が万能で無いことも、、

自分より他人は劣っているという考え方は愚かです。

それに、客商売するなら、、その劣っている人間の事を知らないと、、

自分は、出来ると思って独りよがり、、例え一時的に成功しても、

それが続くか保証はありません。

ーーー

本音と建前を使い分け出来ないと、、世の中、生きていけないと

自分は思います。