読むまでは反発しましたが、その通りですね!

▶︎学歴による社会の分断 「日本人の3人に1人は日本語が読めない」調査結果も(マネーポストWEB) – Yahoo!ニュース

ここで3人に1人が日本語が読めないと書いてありますが、

日本語が理解できないって事です。

ーーー

読解力が無いと言っているんです。

思い起こせば、自分も、、国語の点数は何点だったか、、

読解力はなかったですね!

まあ、今はそれなりにあるつもりですが、、

ーーー

本音と建前、、そして省略、、

そして誰が言ったかによっても、言葉の意味が違って来ます。

性善説でも性悪説でも違って来ます。

そこら辺を踏まえて、文章を理解する、、日本語を理解するのは大変です。

ーーー

文章なら兎も角、しゃべりでこれをやられると、、私は駄目ですね!

試行速度が追いつきません。

追いついたとしても、その問いに対して的確に言葉を返せるか、、

ーーー

まあ、分からないでも無いですが、、

性善説に立つとそういう考え方になりますね!

チェックリストを読み飛ばす、、

検査しない、、(検査するのが仕事なのに)

それは前工程がきちんとやっていると思い込んでいるから、、

自分の仕事は無駄な仕事だと思っているから、、

そんな人は、、極々簡単な指示も理解できない、、となるでしょうね!

ーーー

そして指示は的確か? 指示内容は間違っていないか?

手順書があるのに口頭で追加指示があるのは失格です。

それは、その手順書が現場にそぐわないと言っている様なものです。

お約束なんてもってのほかです。推して知れというのも(言わなくても分かるだろう)

ーーー

さて、社会全体で、、日本語を正しく使える人間はどれだけ居るのか?

文章を読ませるのも、そういう文章を書けるのも、、それは才能です。

社内の作業手順書にしても、注意喚起が出来ているか、、

分かりにくい箇所に図が入っているか、、

面倒臭い、そんなの分かるだろう的な作り方で、やっつけ仕事的に作られた文章なんて、、

誰も好き好んで見ませんよ!

Windows7の時代に、Windows2000を想定したチェックリストを渡されましたからね!

それで誰が正しい仕事を出来るの?

さて、なぜ仕事が出来ないんでしょうね?

ーーー

本来、定時で帰れる時、仕事が無くて工場で遊んでいる時(雑談して2、3時間過ごしている時)にする仕事ではないんですかね?

会社の愚痴を書くつもりは無かったんですが、、困ったものです。