原点回帰しようと思います。

自分の元々のデザインセンスは、モノクロ、、カッコいい系なんですが、

度重なる矯正(強制?)により、カワイイ系もカバー出来る様になりました。

その移行の際に、色々な機能を捨てています。

それを拾ってこようと思います。

ーーー

珍しく、デザインについて褒められた機能なんですが、

アプリの動作を見直す内に、要らないと、、機能を削除したんですが、

そのコメントは残っています。

つまり、その機能を期待する人が少なからず居ると言う事です。

レビューの数は多くないですが、多くないなりにレビューがあります。

その3番目くらいに、、参考になったと表示されている機能を削除した訳です。

ーーー

今、アプリを全面的に作り直しています。

そして知人に対して、どういう機能があったら良いかと聞き取り調査している訳です。

それをやるくらいなら、そうやってアイデアを募集するのなら、、

お客さんに評価された機能を復活させるべきです。

ーーー

また、、

やはり、知人にアプリを操作してもらうと参考になりますね!

お世辞? で良くなった、、分かりやすくなった、、と褒められたアプリを、、

実際に操作してもらうと、、

そこに問題が浮き彫りになります。

ーーー

私なりに、使いやすいデザイン、分かりやすいデザインを目指したつもりなんですが、

そこで知人が戸惑う訳です。

その戸惑う場所が、アプリの駄目な箇所です。

まあ、今更、プライドなんてありません。

売れれば良い訳です。

お客さんが評価してくれればそれで良い訳です。

ーーー

そして、技術的に出来ないことは、否定しますが、

可能な限り、出来ないと言わない様にしています。

お客さんは、私の労力、苦労を評価する訳ではないからです。

ーーー

技術的に出来ないこととは、ネットに繋げて特定のサイトから情報を入手し、、

加工して表示すること、、

まあ、分かりやすい例で言うと、

デザインの盗用、写真の無断使用とかです。

ーーー

ここら辺はバレると面倒です。

権利問題とか、、制裁金とか、、

まあ、私はそういうところから距離を置いています。

別に、そんなのに頼らなくても、それくらい出来るし、、

こと、デザイン関係で言えば、本人のやる気次第なところがあります。

基本、何だって出来ます。

イラストは書けませんが、その弱点を含めても、誰にも負けない自信があります。

ーーー

まあ、参考にはしてはいるんですが、、

真似することは無いので、、

私がやっていることは、、その本質は何かと考える事です。

やっている事は要素分解法です。

ーーー

要素分解されたら、誰もそれがパクリだとは指摘できません。

カレーライスの材料は何か?

それを考えて、「じゃがいも」を真似ているんです。

「じゃがいも」を見て、元ネタが「カレーライス」と断定出来る人間はいません。

ーーー

そういうデザインの本質は理解しているので、

デザインぐらい無限に生み出せると思っています。

問題は、それの管理方法、、それだけです。

そして、デザインをお客さんが求めているか、評価してくれているか?

それだけの話です。

ーーー

まあ、私に足りないのは常識だけです。

世間の常識と私の考え方の差を如何に縮めるか、、

それだけです。

後は資金力と、体力と気力かな、、

それに関しては人並みにしか持っていないので、出来る事が限られます・

ーーー

本物のセンスと戦っては流石に勝てませんが、

偽物センス、借り物のセンスには負ける気がしません。

コンピュータ、アプリ業界事態が借り物のセンスです。

少なくとも、それが大半です。

ーーー

アップルですら、センスが無いなぁと見下している訳です。

私は色覚異常者で、訓練された人間なので識別出来る色合いが

訓練されていない人に比べて、1、2段階上ないんです。

ピュアホワイトとピュアブラックしか使わない、ダークモードって、、

センスが無いなぁといつも思っている訳です。

せめて、乳白くらい使えよとか、、

ーーー

それから、書家、、

モノクロ系のスペシャリスト、文字使い、空間使いな訳です。

良くも悪くも、スマホで勝負しようとしたら、シンプルなミニマムデザインにならざるを得ません。

そこは、自分の得意分野です。

まあ、半端者には負けないかな?