こう言ったら何ですが、、

信用できるサイトと信用できないサイトがあります。

私は懐古趣味なので昔の程度の良い品を手に入れる訳です。

それは実用品です。

別に転売とか、部屋に飾って置く品として購入する訳では無いので

状態が良い完動品を求める訳です。

ーーー

ネットオークションは苦手です。

特にアンティークに近い物を購入するのなら尚更、、

今回、ゲームのコントローラの購入を検討しているのですが、

本体が無いので、動作未確認です、、

という商品を購入するのは勇気が入ります。

ーーー

おそらく、壊れていないでしょうという代物ですが、、

100%壊れていないという保証はない訳です。

そういう訳で、確実性を求める場合には、店で購入する訳ですが、、

その店も、、動作確認済みという言葉がない場合、、保険としての役割が無いんです。

ーーー

変な話、商品を売る気があれば、写真を何枚か載せてくれても良い訳です。

そして、動作チェック済みという言葉も、、、

まあ、店の規模から大丈夫、、

値段の付け方から大丈夫、、

と判断は出来なくもないですが、、

あまり危険なことに首を突っ込みたくありません。

ーーー

動作確認済みと記載して売っている店もあります。

でも、そこのホームページを見ると、、店のカレンダーが2014年だったりする訳です。

これは言わば、ちゃらんぽらんの人間が言う大丈夫です、、を何処まで信頼出来るかという話になります。

店じまいした店にお金を払い込むのは御免です。

商品の管理が甘く、売れてしまったので商品がありません、、

とか言われても困りますし、ネコババされても困る訳です。

ーーー

これらの事はこのサイト、、そして手持ちのサイト全てに言える事です。

最終更新日がいつか、きちんと明示すること、、

お客さんの不安を取り除く工夫、、

幾ら自分で真っ当な商売をしていると思っていたところで、

お客さんが、それを信じられないと購入に踏み込めないんです。

ーーー

自分は相場を見ます。

そして、店を選びます。

店が信じられなければ、そこでは商品を買いません。

ーーー

今回は1996年もののビンテージです。

現行品であれば、型落ち品であれば、相場を見ますが、、

1点もののビンテージは、、

相場はあって無い様なものです。

今回は総合的に見て、相場より少し上の商品を購入することになりそうです。

総合的に見て安心だと思える店は、、そこしか無いからです。

予算を少しオーバーするのも致し方ないかな、、

ーーー

日常品なら、もう少し値段を吟味しますが、、

ビンテージの値段は、、時価、、

そして値段が品質に直結する訳です。

現物を見て、店で購入出来るのなら、そこまで悩みませんが、、