「トヨタ」って「なぜ」を5回繰り返すんですよね?

では、なぜ自分たちが優秀か、、なぜ自分たちが高給取り か考えてみれば良いです!

不正車検 トヨタ 「無理させた」

なぜ、45分で車検が出来るのでしょうか?

なぜ、他のメーカーはそれが出来ないのでしょうか?

なぜ、壊れていない前提で検査するのでしょうか?

なぜ、性善説で物事を考えるのでしょうか?

なぜ、限界まで働かなければいけないのでしょうか?

人間の集中力は8時間保つのでしょうか?

こんなところかな?

ーーー

ちなみに、

▶︎ 一歩間違うと逆効果!トヨタ式【なぜなぜ分析】の正しい方法 | Infinity-Agent Lab

トヨタ方式の改善方法だそうです。

ーーー

人の能力って、、人の作業量って、、

給料の差ほど、ありませんよ!

プロジェクトリーダー、、課長や部長は、

部下任せ、、と言うことも出来ます。

頭脳労働と実務、、どれほどの差があるのでしょうか?

給料の差ほど、作業量は差は無いと思いますよ!

ーーー

自分で仕事をするか?

部下に仕事を指示して成果を待つか の違いだけです。

ーーー

さて、私のような壊れた人間でも2時間集中力が保つか怪しいものです。

訓練された人間でも、それだけ保つか怪しいものです。

なぜ、45分で車検が出来るのでしょうか?

▶︎そんなにメンテナンスをしやすい構造になっているのでしょうか?

▶︎45分の根拠は何でしょうか? 毎年のように賃金が上がっていくように

▶︎メンテナンス時間が短くなると思っているのでしょうか?

▶︎それを続けていけば、メンテナンス時間は0時間になると思っていたのでしょうか?

ーーー

なぜ、他のメーカーはそれが出来ないのでしょうか?

なぜ、壊れていない前提で検査するのでしょうか?

なぜ、性善説で物事を考えるのでしょうか?

なぜ、限界まで働かなければいけないのでしょうか?

人間の集中力は8時間保つのでしょうか?

ーーー

それぞれのお題目にコメントを入れていくことは出来ますが、

長くなるので、書くのが面倒臭いので省略します。

私が言えることは、私自身も含めて、

人間っていうのは自堕落で、面倒くさがりだと言うことです。

そして自分で言うほど、自画自賛するほどの能力は無く、至って平凡な訳です。

ーーー

一生で使える時間を何処に割くかというのがほとんどで、

才能以前の問題、、それに割いた時間だけで特技が決まるに過ぎません。

平凡の範疇を超えない人間が、何処にパラメータ(時間)を割くか、、

それだけだと私は思っています。

一生分の才能を極短期間で使えば、それは凄いことになるでしょうが、

それは後先を考えないから出来るだけのことです。

ーーー

自分を含めて怠け癖の傾向がある人間が、

淡々と確実に仕事をこなして、やるべき事をやって、

それで怒られるのなら、査定に響くのなら、、誰が真面目に仕事をするんでしょうか?

極論を言えば、仕事をしない方が、評価されるんです。

ーーー

こう、言い換えましょうか?

なぜ、45分で車検が完了しなかったんでしょうか?

なぜ、現場に無理が掛かったんでしょうか?

反省なんて要りません。

なぜ、出来なかったのか考えてください、出来る方法を考えてください、

それが上に立つものの仕事ですよ!

なぜ、無理だと決め付けるのですか?

出来る方法を考えてください。

車の構造が悪いのなら、メンテナンスしやすい構造に改善してください。

ーーー

現場のことを知らないというのも1つの回答でしょう、、

そして、人間と言うものが如何言うものか?

それすら知らずに理想を押し付け、強要する、、

それって正直如何かと思いますよ!

ーーー

車って、性能の限界で酷使し続けても壊れないんですか?

壊れるのなら、壊れやすくなるのなら、、

それは人間でも限界まで酷使し続けると壊れるのじゃないんですか?

下手すりゃ、指差し確認の時間すら無駄と言っている訳です。

安全確認の何処が無駄なんでしょうか?

安全に車を乗り続ける為の点検をしているのに、安全性を無視するのはおかしくないですか?