同じ機能がある時点でミニマムデザインではありません。

明日はお出掛けの日です。

お披露目の日に備えてアプリを作り込んでいるのですが、

その前に、今日、知人にアプリを見てもらいました。

ーーー

結構、ズバズバと意見を言ってくれる方です。

使いにくいは使いにくいと解りにくいと言ってくれる方です。

相手にアドバイスを求めるときは、そのアドバイスを否定しては駄目です。

そして、操作に手間取っている方が悪いという考え方も、、

ーーー

操作性が悪い、、何度か聞いたセリフです。

それは思い通りにアプリが動いてくれないから出てくる言葉です。

何かしら、の飛躍があり、

私の考え方にお客さんが付いて来られないから言われる言葉です。

ーーー

そして、操作に手間取っている知人に対してのアドバイスが、、

それがお客さんが欲しい言葉です。

解りにくい言葉も、、

ーーー

設定の途中でSETをタッチするのは抵抗があると言われました。

そして、右下のボタンを連打しています。

SETを押したく無いから、代わりになりそうなボタンを連打するんです。

そこは、表示部として使用していて、機能を割り振っていないボタンです。

ーーー

例え話です。

道が2本に分かれるから迷う訳で、一本道なら迷い様がありません。

同じように見える、操作ボタンを複数用意する方が悪いんです。

お客さんが、そう動かしたいのなら、それを尊重すべきです。

ーーー

作り込んだ機能です。

今日で完成と思っていた機能ですが、

操作性に難ありと判定されてしまいました。

技術的に出来ない事は言い訳としても良いですが、

ただ、面倒臭いだけの場合は、、作り直すべきです。

ーーー

お金が欲しいのなら努力すべきです。

下手な新機能を追加するより、

繰り返し操作する箇所の操作性を向上させることの方が喜ばれます。

iPhoneは何かと制限が多く、本体の情報を使う際に色々と面倒な決まりがあることが多く、個人の能力の限界を超える場合もありますが、

アプリ内で済む作業は、やりたく無いを言い訳にしては駄目です。

別に、納期に追われている訳でもありません。

ーーー

後回しにすればする程、その機能のクローンが作られ、、

気付いた時には手遅れ、、そんな状況にもなりかねません。

今は、売れない理由を潰している最中です。

面倒臭くてやりたく無いのなら、二度とやらなくても良いように

丁寧に作るべきです。

お金を儲けたいのなら、儲かるまで努力すべきです。