堅牢性を高めています。

まあ、パソコンであれば、今時のパソコンであれば、気の利いたものだと

シリコンドライブとか使っている訳です。

iPhoneもシリコンドライブを使っています。

ーーー

私は、パソコンとはハングアップするものと考えていますから、

どんなタイミングでも電源を切れるように、、シリコンドライブ内臓の

Macbook PROを使い続けています。

私のやっていることと言うのはローテクも良いところで、

レベルの低い、初歩的なことしかやっていないんですが、

開発ツールが化け物みたいに大きいので、

動画を見ながら作業を続けると、Macが固まってしまい、

電源を切って再起動するしかなくなる場合があります。

これが、ハードディスクを使ったパソコンだと、、

まず、データの書き込み中は最悪、ハードディスクが壊れます。

リセットボタンを押すタイミングによっては、更に洒落にならない状況になる訳です。

ーーー

さて、スマホのアプリは、、

いつアプリを閉じられるか分かりません。

そして、どんな状態でも正常に動作することが求められます。

これは常識では考えられない、セットアップ途中でも正しい動作を求められる訳です。

ーーー

やり始めた、設定を最後までやってくれれば良いのですが、

途中キャンセルがいつでも出来る状態では、可能性が低いとはいえ、

アプリに優しくない使い方をして、使い続けられる方もいる訳です。

さて、規定時間に動作するアプリで、設定を途中で放り出されたら、、

お客さんにとっても、アプリ製作者にとっても予測出来ないタイミングで起動とか、、

そういう可能性がある訳です。

ーーー

いつデータを破壊されても良い様に、、

設定が完了するまで、コピーした仮のデータで内部処理し、、

最終段で正式データを上書きする、、

そうした方が、データの信頼性、堅牢性が上がります。

以前から、その問題点に気付いていましたが対応はしていませんでした。

でも、今回は徹底的にアプリを作り直している最中です。

構造が複雑になりますが、

今回の場合、年内に作業が終わるか、、怪しいところまで来ています。

リリースまで2ヶ月はある訳です。

デバックする時間がある訳です。

ーーー

まあ、どの道、気付いたら直さないといけない訳です。

理想を語って、目標だけ掲げていても、

ダウンロードは伸びません。

売る為には、、売れるまで、努力しないと、、

ーーー

問題点がわかっているのに対応しないのは、やる気が無い証拠です。

一人作業です。

理想を語ったら、それを自分で叶えるしか無い訳です。

アプリの構造を変えるという危険な改造ですが、、

出来ることは、時間と努力を惜しまずやらないと、、

半端なごまかしをすると、、後から厄介な問題が発生する可能性があります。

ーーー

繰り返さない作業、、

そう思って、いきおいで対応するしかないです。

面倒臭い作業は、二度と触らなくても良い様に、作り込む、、

大変ですが、やるしかないです。

お金を儲けたいのなら、、