これって、いつ戦うか?って話ですよね!

▶︎一人だけお土産が配られない…「職場のいじわるな人」から身を守るたった一つの方法(プレジデントオンライン) – Yahoo!ニュース

まあ、何だっていい訳です。

例え方は、どんな風にでも例えられます。

ーーー

「悪戯」をした子供をいつ叱るのか?

とか、、

「椅子撮りゲーム」、、最後の椅子に座るのはどっち? 

でも良いです。

ーーー

「テロ対策」でも良いですね!

「国防」の話でも、、、

ーーー

「性善説」で行くのなら、、

自分の伝え方が悪かった、、でも良い訳です。

作業手順を見直すべきです。

ヒューマンエラーが入らない様にする、そこでミスるのは困難なようにする、、

言った言わないという論点にならない様に証拠を残す、、

伝票を故意に無くすのなら、部長と課長にもメールを回すとか、、

まあ、喧嘩を売りたいのなら、、

意地悪をした、本人にはメールを打つ必要は無いですね!

牽制の意味を含めてなら、いつまでに対応してもらえますか? 

と進捗状況を連絡させるようなメールでも良いと思いますが、、

ーーー

「性悪説」で考えれば、

「喧嘩」を売ってきている時点で「敵」な訳です。

「敵」には勝たないといけません。

「テロ」には屈しない、、

例えどんな犠牲を払っても、、後々起こる、模倣犯のことを考えたら、、

穏便な処置なんて、不要です。

まあ、身近なところでは、「バカッター」ですかね?

冷蔵庫に入ったりとか、犯罪自慢をするアレです。

ーーー

馬鹿一人のために、店を特定されて、結果、店を閉めざるを得なかった、、

その前の時点で、大事になり、犯人の正体が明かされている、、

だから、許すとか、、

少なくとも、私的には無いなぁ、、

バレるのは、自業自得、、

結果、店を閉めざるを得なかった事実、、

お金が発生しているんです。

ーーー

たかが、学生、、そのプライバシーが店一件と見合う価値があるかと言うと、、

損害金額と迷惑料を含めて、示談に来るべきでしょう!

「学生」は前科者、、将来を守るためには、裁判を起こされたら、警察に厄介になったら困る訳です。

その「学生」の価値が、示談金です。

示談金に納得出来なければ、被害届を出せば良いんです。

「学生の未来」? 、親でも無い垢の他人が心配することはありません。

ーーー

まあ、私なら出来る対応は全て取りますね! 今なら、、

まあ、リアルだと、、最悪、生活に支障が出ますので加減はしますが、、

出来る範囲で、全ての対策を取った上で、、

自滅を待つかな?

さて、

嫌われているのは「私」だけでしょうか?

ーーー

さて、「敵」に気を使う必要はあるのか?

会社に勤めている以上、、運命共同体です。

チームを組んで仕事をする時もある訳です。

「失敗することが判っていても、積極的には手伝わない、、」

まあ、私は「気が利かない」ですから、

言わなきゃ判らない訳です。

「指示されたことしかやりません。」

さて、相手がチームリーダ、、

それが「私」に如何声を掛けるのか?

ーーー

「失敗の責任は誰にある?」

まあ、状況によりますが、

私は対価を払わせると思います。

大の大人を「指導」「しつけ」をする義務は無い訳です。

言い訳出来ない状況に追い込んで、、嫌々でも従わせるかな、、

それをやらなきゃ、あなたの責任、、

そう、追い込むと思います。

ーーー

メリットが無い、従うのが得、、

そう、思わせる様に動くかな?

ーーー

方法論、考え方は幾らでもあります。

精神衛生上、、泣き寝入りは無いかな?

居ない人間として扱うかな?

別に、外回りの人間が、アシスタントに仕事を回す必要はありません。

自分で処理出来るのなら、それが許されているのなら、

自分でやります。

「信じない」というのも一つの手です。

「当てにしない」というのも、、

人間関係でトラブルになる位なら、自分で全てをやるかな?

ーーー

責任が明確で無いのが問題です。

口頭で指示しても無視されるのなら、、

紙で、、伝票も無くすのなら、

コピー(PDF)を取った上で、伝票を回します。

そして、PDFを担当者、課長、部長までメールで送るかな?

ーーー

さて、課長、部長がメールを見ているかは問題ではありません。

他の人に自分の行動が監視されていると思わせる訳です。

そこで、発注漏れがあったら、、誰の責任?

少なくとも、「私」のミスでは無いですよね?

「担当者」、「課長」の責任です。

自分の仕事の成果をアピールすれば良いんです。

ーーー

さて、「仕事が出来ないのは誰?」

好き嫌いという、私情を持ち込むのが悪いんです。

「職責」を果たさない人間、、

そう思われた人間の末路は?