今、お出掛けから帰ってきました。

持ち帰った宿題は、

10のアイデア・改善点、、

画面レイアウト 4

というもの、、

ーーー

我ながら、よくアイデアが出たものと感心します。

最近、ユーチューブで元カプコンの岡本 吉起さんの動画を見ています。

元々がアーケードゲームが大好きな人間ですから、

それに関わった人の裏話とか聞くのが面白いです。

カプコンでは開発部長を通り越して、専務にまで行った人です。

ーーー

この方が、カプコンのゲームの全てを監修/コントロールしたと言っても過言では無い訳です。

プログラマーとして、

コナミ時代に、「タイムパイロット」を作り、、

プロデューサーとして

「ファイナルファイト」と関わった人、、

「ストリートファイターⅡ」も開発部長として、部下に任せてもいい、、

そんな感じで関わった人、、

ーーー

カプコンはジャンルを潰すというイメージがあります。

「ベルトスクロールアクション」も「2D対戦格闘」もジャンルとして潰しています。

クオリティ重視、、

そして改良の改良の改良の改良を続けていけば、

常に足りないを自覚し、問題点を的確に把握、、改善していきゃ、、

それだけを出し続ければ、当然、ジャンル自体を潰すことになります。

ーーー

成功者と成功していない人の違いはあったとしても、

同じ様なことをやっています。

私の場合、売れていないから、売れない理由を探し、

今回、完全に作り直していますが、その間に

売れない理由がわかり、対応する、、

そんな感じです。

ーーー

全く別物、、同じ様に見えても全くの別物になりつつあります。

いい加減、自分でもあきれています。

早くリリースしたいなぁーと、、

今週のこれが最後の改良だと思いながら、作り込む訳ですが、、

果たしてどうなることやら、、