時間を守れと言うけれど、、

遅刻をすると、勤怠が悪いとなり、、

定時に帰ると査定に響くのが現状だと思います。

時間通りに仕事をしても、評価されない、、

ーーー

それならば、遅刻厳禁で、、残業をすれば評価が上がるかと言えば、、

仕事が出来ないというレッテルを貼られる可能性があります。

結局のところ、人並みに、そして許容された範囲内に収めるのが評価される訳です。

ーーー

そこで、残業ありきの無理な工程で仕事を入れられたら、、

そして、1点もの特殊品で、仕様が毎回違うのに、

一律で作業時間を割り振られたら、、

そもそも論として、最終検査する人間は、、前任者のミスを被る訳です。

ミスがあれば、当然、検査時間が掛かります。

再検査を含める訳ですから、、

ーーー

流石に、私は仕事が進んでいないのに、終わっていないのに

定時で帰るとかいう無責任で、薄情なことはしませんでしたが、、

「出来るだけ短時間で、与えられた仕事を達成する」

という事に対して、上司が満足しているか?

が、査定になるのかな?

ーーー

無能な上司でした。

特殊仕様の機能の確認はするなと言われたことがあります。

まあ、私はそんなの無視しましたが、、

社内の不具合・改善提案データベースの管理者でしたが、、

私が、そこに書き込もうとすると妨害、、暴言を吐く訳です。

「現場で起こることを書け」とか、

その時は、内勤で製品の最終検査をやっていましたから、、

ーーー

その言葉の意味は、「お前は書くな』と言うもの、、

まあ、酷い上司でしたね!

サービスマンも、お客さんのトレーニングも、、

その機械、そのアプリ上で動く、データ作成もやっていた身の人間に対して、

お前は何もするな、、と圧力を掛けていました。

ーーー

残業をやると怒られ、、

定時で帰ろうとすると怒られるという理不尽さ、、

仕事が間に合っているから予定通りに済んでいるから定時で帰ろうとした訳です。

間に合っていると説明しても、「業務命令だ! 残業しろという始末、、」

毎週水曜日はノー残業デー、、

会社のルールなのに、、

無用な残業をやれという、俺の命令の方が上だと言う傲慢さ、、

ーーー

さて、怪我で長期入院することになりました。

それが原因で、会社を退職することになりましたが、

ーーー

入院中、見舞いに来た方から聞いた話、、

デモ機を客先に貸し出す際、ROM変更して、

出荷したのですが、

ノー検査だったそうです。

ーーー

設計が確認しているから良いと、、

で、現場、、

動かず、、

工場のラインに入れて使う機器、、

それを単体で使うには、コンベアを回して中のものを排出しないといけません。

まあ、パススルー動作ですね!

それが動かなかった様です。

ーーー

日頃、お前がやることは無駄だと言っていた人間、

思っていた人間が、、

ノー検査で出荷、、と、、

ーーー

私は、中小企業に務めていた人間です。

そして、上司たるもの、部下の仕事は全て把握して、

出来るのが当たり前だと思っています。

その上司、、中途採用、、

出来ないを出来ないで放置して、、

繁忙期、誰にも仕事を振れず、、

自分でやりゃ良いものを、、それをやらず、

それをやる努力すらせず、そのまま出荷、、

そこで問題発覚と、、

ーーー

他人を信じちゃいけない部署の人間が、、

これが製品なら、検査印は自分の名前で出す訳です。

そういう仕事を、、ノー検査って、、

ーーー

会社って、

本音と建前が乖離しています。

残業代は払いたく無いくせに、残業込みで工程を組み、、

残業するなと言う、、

これが私の勤めていた会社です。