少し厄介なものを持ち帰ってきましたが、

随分と不具合、改善が必要なところも少なくなってきました。

基本、全て出来ています。

縦画面から横画面になっただけで、、

システムを再構築する途中で破棄しているだけで、

新しいシステムにそれを移植すれば良いだけなんです。

ーーー

他のアプリからも、、

切り口が違うだけで同じアプリを出しているのですが、

アプリを複数出した方が売れるかなぁ、、と

結果で言うと売れませんでした。

ーーー

そうなると、売れない在庫を抱えることとなり、

メンテナンスしないといけないアプリが2本になるんです。

今、手直ししているアプリを使いやすく、便利にしていったら

別建てで作ったアプリの機能を取り込むことになりました。

ーーー

音声データ、論理部はそのまま利用できます。

画面周りと操作系を作り込むだけで、その機能が使えるんです。

今は何を売りたいかわからない状態になっています。

ーーー

おしゃれに売りたいのか、おもちゃっぽく売りたいのか、、

媚びたかわいさはわざとらしく感じます。

それに、それを行ってしまうと、狭い年齢層にしか売れない見栄えになってしまい、、

そもそも、その層が求めていないアプリを作っているので売れない、、

今はそんな感じです。

ーーー

普通っぽく見えて、こだわりがある、、それがオシャレです。

それを見せびらかしているのは、下品なだけです。

知識としては知っていても、それを実践出来るかは別の話です。

試行錯誤を繰り返して、加減しないといけません。

ーーー

本気で、自分が持っているもの、自分の趣味を出すと

2色で全てを完結させようとします。

差し色なんて気の利いたものなんか使いません。

流石に汎用性のあるデザインを作ろうとすると、

最低でももう1色必要ですが、

自分にはそれで十分なんです。

ーーー

それをやってしまうと格好いいデザインにしかなりません。

それが一般に受けるデザインになるかと言うと、、

だから、自分は本気になってはいけないし、自分の趣味で作ってはダメなんです。

ーーー

他の人が写真を綺麗に撮ろうとするのに対し、

自分は写真を汚くしようと努力します。

そういう技術ばかり持っているんです。

写真の、画像の加工技術を、、

ーーー

あまり、エフェクトを掛けすぎると、

元の写真、画像の持つ情報が失われてきます。

出来るからといって、何でもかんでもやれば良いものではありません。

カレーに何を入れるかという話です。

何でもかんでもカレーに入れると、何が売りなのか分からなくなります。

メインが何なのか、何を見せたいのかが、、

ーーー

なんでも出来るから、なんでも真似出来るからといって、

全部、そこに入れる必要はありません。