最近、ユーチューブを見ています。

「世界の岡本吉起ch」をよく見ています。

「世界の」と付ける時点で、、如何かと思いますが、、

それを自慢しても遜色の無い実績を持つ人です。

「カプコン」の開発部長を務めた人、、

「モンスターストライク」を作った人、、

世界に影響がある人、世界を変えた人ですから、、

ーーー

自意識過剰気味の方ですが、それ以上に勉強熱心な方です。

そして、今は経営者、、

動画の中で、、社員の15%しか会社の売り上げに貢献していない、、

あなたは、会社の売り上げに貢献していますか? 

あなたは足を引っ張っていないですか?

という話が出ていました。

ーーー

さて、経営者として、世間一般の法則を知っている訳です。

本で読んで、勉強して、サラリーマンとして会社に勤めて、、

では、自分が持っている会社は如何なのかと?

ーーー

全員が会社の売り上げに貢献しているのか、、と、、

そういう、ちょっと細かいところが気に触るんですが、

ためになる事、昔話とか語ってくれるので、楽しく聞いています。

昔、サラリーマンだった私にしてみれば、カチンと来る言葉があります。

ーーー

売り上げに貢献しない社員は無駄なのかと、、

会社はチームで動いています。

営業が仕事を取って来て、製品を出荷する、、

お金を産むのは営業だけです。

ーーー

他は、営業が取って来たお金を浪費するだけです。

お金を浪費して、製品を作る、、

その作った製品の品質が悪かったら、、

品質が悪い状態が続いたら、、

商品が売れなくなります。

会社の評判が悪くなります。

ーーー

そういう意味では、お金を生み出さない、、

ただ、浪費するだけの部署も、、

見た目はお金を稼いでいないように見えても、

お金を、信用を稼いでいるんです。

ーーー

自分は頑張って来たからって、他人は努力していない、、

頑張っていないという目線は、、正直、如何かな? と思います。

給料以上の働きをしないから、評価されないんだ、、と言われれば

それに関しては、、言い訳出来ませんが、、

ーーー

会社が大きくなると、目が届きにくくなる、、

だから、監視、監督する人を配置して、会社をコントロールする、、

その監視、監督する人の監視が社長の仕事です。

全社員がお金を生み出す仕事が出来るのか?

ーーー

それが出来ているのかな?

と意地が悪い、自分は思ってしまいますが、、

実際は如何なんでしょうね?