宿題が出来ました。

今から考えるというより、方針を決めて、

明日に備える、、そんな感じです。

そして、おそらく私のアプリを扱う人が一番不満に思うであろう機能

ある意味、見せ方が分からなかったので、そういう設定にしたのですが、、

ーーー

1日に1つの設定しか出来なかったんです。

他のアプリはそれが出来るのに私のアプリでは出来ない、、

まあ、他のアプリも、曜日、個別で出来るのか怪しいのですが、、

ーーー

一時期、縦スクロールするゲームが出た時、卑怯だと言われた訳です。

フェアじゃないと、、

固定画面で全ての情報が開示されるべきだと、、

全滅型のアクションゲームだと、、

大昔は、ハードウェアが貧弱で、それしか出来なかったのですが、

単純明快を求めるのなら、、固定画面が一番フェアです。

ーーー

アプリもそうです。

全ての設定が一覧で表示されているか?

グループ分けは1つじゃありません。

別のルールでグループ分け出来ることを思いつかなかったんです。

その別のルールでグループ分けを行うと、、

1日に複数の設定が出来ることに気付きました。

ーーー

まあ、いつもの如く、ユーザーインターフェイスのパーツは自作です。

誰にも縛られるのも嫌なので、、

標準パーツというのは、何かしら制限があると思っています。

折角、色とデザインに拘っているのに、、

システムカラーを変更できないとか、、そんなの嫌です。

標準パーツ互換のパーツを自作します。

ーーー

リリースは遅れるでしょうが、しょうがありません。

それで品質が良くなるのなら、、

全面改修の後に全面改修なんてやった日には、、

どれだけお客さんに迷惑を掛けることか、、

ーーー

使っている自分が、、操作をわかっている人間が何度も間違うんです。

それは、よい設定方法ではありません。

個人開発者で趣味で作っているアプリです。

リリースが遅れたところで誰に迷惑が掛かるわけではありません。

リリースが遅れれば、不具合を見逃せば、無視すれば、

自分のアプリの評価が下がるだけです。

評価人数が増えない、どん底のアプリにしてみれば、

確実に良くなる、操作性が改善するアイデアを無視すべきではありません。

ーーー

そして、それは他のアプリでも実装されている機能、

表現方法です。

実績のあるシステムをベースに機能を作るので、

システムの破綻が起こる可能性は低くなります。

ーーー

独自路線で行くか、新しいアイデアで行くか、、

メリット、デメリットを考えて対応しようと思っています。