お金ってなんだろうね?

有名人って、、何で仕事するんでしょうね?

お金を持っている筈なのに、、

結局のところ、お金の問題じゃ無いんです。

承認要求が強いんです。

人間は、、お金なんかより、、

ーーー

承認要求って、、何でしょうね?

これって同じ意味の言葉が存在します。

「結婚」もそうだし、「いじめ」もそうだし、

「子供を産み育てる」もそうだし、「パワハラ」もそうです。

「食事」もそうだし、「不倫」もそう、「仕事」もそうです。

いくつでも同じ意味の言葉が出てきます。

本質的には同じ言葉が、、

ーーー

「人間」、、同じ場所に居続けるには如何すればいいんでしょうか?

結局のところ、周りの人間から、「ずっと居てもいいよ!」って言われないと

「人間」はそこに居続けることが出来ないんです。

ーーー

さて、会社で、、ずっと居続けてもいいよ! って言われる人間はどんな人間でしょうか?

まあ、頼りにされる人間でしょうね! 必要とされる人間で居続けること、、

特別であり続ける事が、会社に居続けられる方法の1つです。

それの対価として、お金を貰っているんです。

ーーー

そしてもうひとつ、、

お金を払い続けることです。

そうすれば、ずっとそこに居続けられます。

経営者側になれば、ずっとそこに居られる訳です。

さて、延命する方法ってどんな方法があるんでしょうか?

150年、200年くらい、、

ーーー

人によっては何千年と生きていられますが、

そこまで生きていられなくても、150年、200年くらい生きたいですね!

そこまで生き抜くためには如何すれば良いか?

自分の血の半分でも残っていれば良いと考えれば、答えは楽です。

新しい体に血を入れ替えるには如何すれば良いか?

古くなった体から、新しい体に血を入れ替えるには如何すればいいか?

ーーー

希釈すれば新しい体に血を入れ替えることが出来ます。

それは子供を作ることです。

そして、その子供を、、自分の後継ぎになるまで育て上げることです。

そうすれば、「血」は残ります。

それを絶え間なく続ければ、そこに100年でも150年でも居続けられます。

まあ、同族経営ってやつですね!

ーーー

「店」に居続けるためには如何すれば良いんでしょうか?

これも、結局のところ、「お金を払い続けるか」「お金を貰い続けるか」

しか無いんです。

「お金を貰い続ける」対価つぃて「仕事」が与えられます。

ーーー

そう考えると、「お金」も「承認要求」も同じことで、、

周りから「ずっとそこに居てもいいよ!」って言われることなんです。

ーーー

さて、「人間」を動き回れる植物だとします。

植物に必要なものは、「水」「太陽」「栄養」、、

「お金」を「水」と考えると、、

「人間」は「水」だけで生きていけるんでしょうか?

「太陽」が無いと生きていけませんよね!

「居場所」が無いと、、

「日当たりの良い居場所」に居続けるにには如何すれば良いでしょうか?

ーーー

その場所は、有限で、限りがあります。

その場所に居続けるには如何すれば良いんでしょうか?

その方法が「いじめ」だったり、「戦争」だったりする訳です。

ーーー

「栄養」はまあ、植物なら「水」と「太陽(火の光)」があれば自分で作れますからね!

「栄養」込みの場所選びをしていれば。「栄養」なんて要りません。

「栄養」=「居心地」です。

「居心地」なんて、特に意識しなくても、、生きていけます。

何も起こらない「平時」なら、、

ーーー

その場所に満足していれば「居心地」なんて関係ありません。

満足している時点で「居心地」は良い訳ですから、

日頃から意識する必要は無いんです。

でも、そこに問題が起こったら、、

「命」の危険に晒されたら、、

ーーー

多少、条件が悪くても場所を移動しなければなりません。

幾ら「日当たり」が良くても、道の真ん中に居続けたら、踏まれてしまうんです。

生き残るためには、生き残る可能性を上げるには場所を移動するしか無いんです。

ーーー

結局、「人間」って、、「お金」だけ持っていても生きていけないんです。

自分だけしか生きていない世界で「お金」に価値があるのか?

「お金」が意味を持つのは、それを欲しがる人が周りに居ることです。

「お金は万能じゃありません。」

そして、全てを「お金」で解決して来た人が、「お金を払い続けないと相手にされない」ことに気付いたら?

それは、、その状態は「居心地」は最悪です。

ーーー

これって「離婚」ですね!

「お金を払ってでも別れたい、その場所に居たく無い」、、

そう思ったら、、「お金」より「居心地」の方が重要です。

まわりの人間から、家族から信頼される人間になりたいですね!

疎まれる人間になったら、、それに気付いてしまったら、、そこは地獄です。

ーーー

芸能人が働いているのは、一生困らないお金を持っている人が働いているのは、

「必要とされている人間」で居続けたいからです。

その対価として「お金」を貰い「仕事」を貰っているんです。

ーーー

食うのに困らない人間が欲しいものは、「居場所」と「居心地」です。

まわりから「孤立」したら人間、、生きていけないんです。

自分の存在を完全に否定されたら、「人間」は狂っちゃいますからね!

その前に「病気」になりますが、、

「人間」は完全に否定されて、生きていけるほど強い人は少ないでしょう!

ーーー

「尊敬されること」「必要とされること」

それを実現する方法のひとつとして働き続けているんです。

「お金持ち」は、、

「忘れられること」「疎まれること」、「無視されること」、、

それは「死」と同じことだと思います。

社会的に死ぬ事を恐れているんです。

だから、お金持ちも、誰もが皆、、働き続けているのだと思いますよ!

人間、、生きる意味、、「生きがい」を亡くしたら生きていけないんです。

ーーー

上手く生きれば、何千年でも生きていられます。

「歴史」に名を残せば生きていられます。

現代人でも頑張れば、100年、200年くらいなら生きて居られるんじゃないかな?

「ドラゴンボール」なら生き残るんじゃないかな?

「作品」が残れば「名」が残ります。

「名」が残る限り、必要とされる限り、生き続けるんです。