ダメ出しを出されることがあります。

今回は特に心臓に悪い方法で出されました。

勘弁して欲しいです。

偶然というには程遠いことが起こる時があります。

勢いで突っ走っているところを、、強引に止められた訳です。

今回は、、

ーーー

止められたお陰で、アプリにデバック用の設定が残っていたことに気付けたから良かったのですが、、

誰かからの警告が何度も来ます。

その指示、忠告に気付かないと先に進めないんです。

今回は、XCodeの新しいバージョンが出ていました。

12.6GB、、

メインで使っているMacbook Proのメモリが16GBですから、、

アプリの開発ツールを使うときは、SDDをワークメモリに使い、

動かしていく事になるので、、本体メモリが満足に無いと話になりません。

ーーー

そして、アプリをアップロードしようとした時に、期限が切れていますというメッセージが、、

アップルと交わす証明書の期限は1年です。

更新したはずの証明書が、、古い日で認識され、、アップロードさせてくれないんです。

ーーー

そんな訳で、開発ツールをダウンロードしつつ、何度かアップロードしたのですが、

駄目でした。

ダウンロードした開発ツールでアップロードしても、、

ここ1ヶ月でiMacに開発環境を移したんです。

そして、十分にその環境が動いていると認識出来ていない状態、、

おっかなびっくりの状態で、、アップロード出来ないというメッセージが出るとビビるんです。

お陰で、更新申請をした筈なのに、再度申請する方法を探しました。

無駄な時間を使わされたんです。

ーーー

でも、証明書の期限は1年前に切れているのに、1ヶ月前にアップロード出来たんです。

おかしいでしょ?

アップルのタチの悪い悪戯(バグ)だと思い、、

念のため、iMacを再起動して、開発ツールから、アプリをアップロードしたんです。

そうしたら、無事にアップロード出来ました。

ーーー

こういう虫の知らせ的なことが度々、起こるんです。

私は、鈍感なので、気付かないだけで、もっと多くの警告があるのかも知れません。

私が鈍感すぎるので、誰かが直接介入、実力行使をした、、

そう思わざるを得ない様なことが起こったんです。

あるとも言えないし、無いとも言えない、、

超自然的な現象は、、そう思っているのですが、、

ーーー

居ないと言い切れるのは、「お金を欲しがる神様」、、

人間界の「お金」を欲しがる時点で俗物だろ、、

人間が欲しがる「お金」を欲しいという神様はいない と私は思っているのですが、

ーーー

それ以外の存在は、結構信じているクチです。

私は、「知らない」を知っています。

自分が、人間が、人類が全ての事象を知っていると言うほど傲慢ではありません。

見えないものは存在しないと言い切るほど傲慢ではありません。

ーーー

でも、ありふれた自分みたいな存在に、ちょっかいを出すのは、、

何かなぁ、、と思います。

ありがたいは、ありがたいですが、心臓に悪いことはしないで、、

そう思った1日でした。