疲れました。

そういう時って、無駄なことを嫌がります。

自分もそうです。

それをやる意味があるのか?

自問自答が始まるわけです。

ーーー

そういう状態を通り越して成長する場合もありますが、

何も考えなしに突き進むのは考えものです。

見やすい画面レイアウトを心得ています。

変化を最小限に納めて、ユーザーを混乱させないようにするんです。

そこでは必要最低限のことしかしません。

ーーー

色々をサービスしても良いのですが、

こと、スマホのアプリのデザインとしては、

視認性、操作性が求められる訳です。

必要最低限、必要充分な情報、、

画面のレイアウトを崩してまで、それを表示させる必要があるのか?

特定条件になったら、元から表示してある情報を消して表示する必要があるのか?

ーーー

そう考えた時、意味がない、、そう思う時があります。

単に単純計算で求められる時間に意味があるのか?

その情報に重要な意味があるのか?

ーーー

世の中、全部取りなんて出来ません。

捨拾選択しか出来ません。

全てを拾うことは出来ないんです。

何を選択するか、、

そう考えた時、、不要という考えに至りました。

ーーー

ついでに書くと、自分の美意識にも関係します。

表示しているパラメータが、同じタイミングで同じ数増えていくのは格好いいか?

人間なんて、変化点しか見ていません。

全てを瞬間瞬間で判断するのは無理です。

全体を理解、把握して差分だけ認識する、、そういうものだと思っています。

ーーー

そのデータに注意を向けさせる意味があるのか?

お客さんにとって、如何でもいい情報ではないのか?

苦労して実装しても、お客さんに迷惑がられる機能なんて実装しても

意味がありません。

今回のテーマは、自分に妥協しないこと、、

そういう意味で、自分に意味が無い情報なんて不要なんです。

ーーー

如何しても必要なら、お客さんの要望があってから作る、、

それで良いんじゃないかな?

疲れると、考えが更にシビアになります。

無駄なことはしたくないんです。