互換性が足りないと売れない、そう気付かされました。

自分が便利だと思うアプリを作っているのですが、

無料にすれば、全世界で1000人くらいがダウンロードしにくるアプリ、、

既存ユーザーが、少ないながらも使い続けて800人くらいいた訳です。

それにSNSでの拡散があったのに、、

誘爆せず、小さな爆発が、世界で3発、、1、2日ズレて爆発、、

今回はそれだけでした。

そして、それだけ情報があれば、幾ら鈍感な私でも気付きます。

使いにくかったんだと、、


操作性は、慣れですから、、この際、横に置いておいて、、

スマホに初めから入っている標準アプリを独自の視点で強化したアプリなんですが、、

互換性が低いんです。

標準アプリは、性善説で作られています。

性善説、、人間は、どんな状態でも礼儀正しく、模範的な動きをしてくれるのでしょうか?

私は、性善説でアプリを作るのは、ユーザーを無条件で信じるのは危険だという考え方です。

そういう、開発思想から違うアプリが、

標準アプリの様にノーテンキなお気楽なアプリを作る筈がなく、

言うことを聞かない人間にも、強引に動かす系のアプリを作っているんですが、