アップルは地味に凄いです。

自作アプリに、誤操作防止の機能を付けていましたが、、

「お気に入り」の削除も、、

複数の操作ボタンを色々な箇所に配置して、

間違って、連続で触って明確に消す意思が無いと消せない様になっているんです。

参考になるところ、勉強になるところが沢山あります。

まあ、それでも回転ドラムなんて、妥協の産物でしかない機能とか、、

それ、いくらなんでも小さすぎるんじゃない?

という文字とか、、センスがダサくて、稚拙、、そう思う箇所もあります。


それは、自分が解決方法を持っているから、、

そして、単純な文字表現には絶対の自信があるからです。

横幅が決まっているのなら、長体2を使って、縦方向に20%引き延ばせば、

スペースに入るし、読みやすくなるのに、、

そういう感性、引出しが無いんだなぁ、、と思ったりしています。

地味に凄いと褒める反面、センスがないと言い切っている訳です。

でも、売れるのは「食べ慣れた味」、「味が想像できる食べ物」です。

全く新しい味、想像できない味の食べ物は敬遠されるんです。

そういう理由で自作アプリを、標準アプリに寄せていっています。

勉強することは苦では無いのですが、観察することは、、

でも、真似することは嫌だったんです。

まあ、プライドが高かったんですね!

でも、今はプライドを捨てて、真似をしています。

もともと、アップルがライブラリとして公開している機能を真似たって問題ありませんし、、

それで売れるのなら、お客さんに喜ばれるのなら、

特別なこだわりがない箇所はマネすべきだと、今は思っています。

お約束は踏襲した方が楽なんです。