私はどうも暇を楽しめない様です。

相変わらず、新しい試みをすると、1、2ヶ月、

その追加機能のお陰でシステム全体の完成度が落ちます。

それを直しています。

まだ、駄目なところが見えているのは幸せです。

それが見えなくなった時は、手の打ち様が無くなったという事です。

最近はハイペースです。

なか3日でアプリを更新するのはやり過ぎです。

でも、不具合対応はこれくらいのペースで行わないと、

残りは評価システムの実装です。

アップル純正の評価システムは、アイフォン の機能によって表示を禁止出来るとのこと、

うざい広告は表示しないさせないという行為の一環でしょうね!

でも、アップルがその機能を作って、アップルがその機能を禁止するって、、


これは自前で、評価ページに飛ぶ機能を付ければ良いだけです。

そこら辺のシステムを作って、、言わば隠し機能にしていたんですが、

特定の操作で、、起動何度目で、表示するという風に変更します。

どうせ、嫌われるのなら、宣伝しないのは損です。

アップルのシステムに頼って、評価は増えませんでした。

無料でアプリを提供しているのに、、

対価を支払って欲しい、、そういうアピールをしていないから、、

評価が増えないんです。

私自身は、その機能の存在を以前から知っていましたが、

ここまで自分に影響するものだとは思っていませんでした。


不具合が多くても、、

新機能を追加するのを禁止し、不具合の修正に当たるのなら、

確実に手戻りなく対応を続けたら、、

必然的に作業量が少なくなっています。

今回は画面周りが変わりますが、これが終われば、その苦労は報われます。

それを信じて、評価されることを信じてやっていくしか無い、、そう思っています。