過去の記録です。

ようやく、それがデジタルタトゥだと気付きました。

友人と呼ぶのか知人と呼ぶのか困る間柄の人がいます。

既にその会社を辞めてしまったのだから、

それでも関係が続いているのだから友人と言うべきでしょうが、

ーーー

元々が会社の取引先の営業マン、、

それで意気投合して今に到る、、

会社内の仲の良い人は友人と素直に呼べますが、

他社の人間だと、、

初対面の時の関係がずっと続く訳です。

知人と言えば知人だし、友人と言えば友人、、

まあ、面と向かってそれを言う訳では無いので

関係ないと言えば関係ないのですが

その人との関係を説明する時に困ります。

ーーー

アプリのレビューの話ですが、それがデジタルタトゥ(電子の刺青)だと初めて認識しました。

どおりで消えない筈です。

ーーー

アプリストア上では、評価点をリセットすることは出来ても、レビューを消すことは出来ません。

まあ、力技を使えば消せはしますが、、

アプリをリリースし続ける限り、それはずっと残り続けるんです。

事実無根として、無視し続けることも選択肢としてはありますが、

マイナーアプリでそれを行うのはリスクが高すぎます。

ーーー

レビューに対して返信が出来るので、それを使って冷静に、穏便に不発弾の処理を行う訳です。

因みに力技とは、

アプリのリリースを停止して、新しいアプリとしてプロジェクトを作り再リリースすること、、

全てを失うことになりますが、初期の初期の頃のレビューに引っ張られるのなら、これも1つの手です。

まあ、翌朝にアプリ名を変えて再リリースとかはアップルに目を付けられるでしょうから辞めた方が良いですが、

間1週間、間1ヶ月なら出来るんじゃないかな、、

ーーー

まあ、そんな弱々のアプリが生きていられるほどアプリストアは甘くないです。

古い話なら、レビューの返信を何度か書き換えて、

まだ昔のことを言ってんの? という内容を穏便に冷静に書いた方が良いかな?

少なくとも、私はそうしています。