補足で書きます。

トヨタは、気が利いて使いやすいかと言うと、
改善改善と叫んでいる癖に、残念なところは、
所詮は、自分たちの常識の中でしか行動していないんですよ!

世間擦れ、、している、、
ーーー
さて、夜光塗料なんて、それを塗ってあるものって、、世間にありふれていますよね!
昨日、真っ暗闇の中で車の運転をしました。
室内灯のボタン、、を探すのも一苦労です。

自分は以前、ミニクーパーに乗っていました。
ドアを開けると、ドアに仕掛けられた間接照明が格好いいんですが、
そして、それって実用的でもあるんです。
ほんの少しの光でも、室内を照らしてくれてそれがスムーズな乗車に繋がります。
高級感を漂わせるだけでなく実用的なんです。
ーーー
えーと、そこまではしてくれなくても良いけど、
せめて、夜光塗料を塗ったパーツを使おうよ!
真っ暗闇では、少しの光でも助かります。

車って、車内って自分の部屋、くつろぎ空間に例えられますよね!
ーーー
さて、深夜、遅く自分の家、自分の部屋に帰ってきた時に、
真っ暗闇だと、むかつきませんか?

家に入ったら、センサが感知して、照明が付くのが普通ですよね!
もしくは、照明ボタンがぼんやり輝いていたり、
小さな常備灯が点灯していますよね!

普通、そこに手探りでスイッチを探せって、選択肢は無い訳です。
ーーー

頭でっかち、世間知らず、、
世の中に無関心、、

自分の業界の常識が、「世の中」全ての常識ではありません。
それは「世の中」の常識の一部でしか無いんです。

それを知らず、理解せず、自分たちの常識が「世界の常識」って考えるのは愚かな考えです。

トヨタに言いたいことは、もう少し、見識を広めろよ! ってことです。

世の中にありふれた別分野の常識を採用するだけで快適になる筈なのに、
それが世間の評価、お客さんの満足度に直結する可能性があるのに、
他分野の情報を収集する努力をしないって、、
ーーー
それに意味があるの?
って言う人間が嫌いです。
そういう事を言う上司が嫌いです。

意味があるから、わざわざ、言っているのに、その意味を聞く訳です?
馬鹿でしょ? 無能でしょ?

何故、部下がそういう事を言うのか、、考えるべきです。
それを考えもせずに、否定的な言葉を言う人間って、、

貴方のやりたく無いは、会社のためか?
それは保身の為でしょ?
まず、、メリットとデメリットを考えるべきです。

それを採用して、原価が上がっても、原価上昇分以上の付加価値が出て、
高く売れれば、それはデメリットでも何でもありません。

コストの事だけを考える馬鹿、
やりたく無いから、自分の考え以外全てを否定する馬鹿にはなりたく無いですね!

少なくとも、自分は、、