保険を掛けて作業をします。

今、大掛かりな改修作業を行っています。

座標系が全く異なるレイアウトになります。

その座標を1から入力すると大変なので、

自分の場合、補正値を足す形にして、座標の検討を行います。

そうすれば、後に続く、他の画面の座標変換も、

その補正値を足せば、正しい座標になりますし、調整も容易です。

検討が終わった段階できちんとした値に直せば済みます。


そして、拡張性が要らない箇所、、

そこには保険を、拡張性を設ける必要がありません。

その拡張性のお陰で、ソースコードの記述が煩雑になるくらいなら、

ガチガチに仕様を固めた方が、メンテナンスしやすいです。

毎度毎度、今度こそと思い、、

アプリを改良しています。

手が混んでいるんだけど、物が良くない、、

そういう物が世の中にはありふれています。

開発者の思いと消費者の感覚は別です。

センスが悪い、、一言で言えば、そういう事です。

そして、今回の気付きで、、少しはセンスが良くなったと思っています。

受け入れれれるかは、市場に出して、お客さんの評価を仰がないとわかりません。

できる範囲内で、最大の努力をし続けることが成功の道と信じて、、

作業を行なっていこうと思っています。