車と一緒ですね! なんとなく分かってきました。

車って、、聞いた話ですが、タイヤが軽い方が燃費も良いそうです。

重たいものを回すより、少しでも軽いものを回す方が良いと、、

アプリについても、同じことだと気付きました。

メインの処理は平易に、そして簡素に書いた方が良いんです。

サブルーチンで処理を飛ばしまくってました。

大した処理じゃないのに、、そういう処理を見直し、

不要な処理をメインでは行わず、行数が多くなってもメインの処理に

置いた方が、人間的にもコンピュータ的にも見やすく、

結果、メンテナンスしやすい構造になりました。


盗まれたって構わない、、そう思っています。

そこでのノウハウ、テクニックも、、

マイナーなアプリから誰が情報を盗むかはさておいて、、

どうせ、その先に繋がるテクニックなんて具現化されたテクニックから

盗めない、、そう思っています。

今の状況を正常化する方が先決です。

そして、アプリの処理を少しでも軽く、メンテナンスしやすい構造にする方が重要です。

一般的に、それは現実世界でも、部品点数の少ないものの方が

丈夫です。

同じ性能のものなら、より部品点数の少ない方が信頼性が高くなります。

見た目以上に複雑なアプリです。