作業をパターン化しないとやってられません。

価値を知らない者には、「価値があるもの」は作れないんです。

さて、私は、、1を聞いて10を知ることは出来ませんが、

それが出来る努力をしているつもりです。

提案内容が非現実的な、、意味のないアイデアだったとしても、、

それをわざわざ提案する理由は何か?

それを考えるだけで、考え続けるだけで、アイデアの先にある要望が見えてくるんです。

まあ、良いですよ!

社内のことなんて、、貴重な意見を出させておいて、自分の立場を危うくする意見や、

面白いアイデアを無視するのは、、


でも、それがお客さんからの相談だったら、要望だったら、、

企業展に出品したときに得たアンケートの結果だったら、、如何ですか?

「それをやる意味あるの?」って、、言ってられますか?

お金がない、面倒臭い、やりたくない、、そんなの企業の言い訳です。

業績を伸ばしたい人が、そんな後ろ向き発言をして、、

自分のやりたいことだけ、、やっていって、、商品、、売れるんですか?

その意見、アイデアが出た背景を考えることです。

そうすれば、何が問題で、お客さんは何が欲しいかが何となくですがわかる訳です。