作業をパターン化しないとやってられません。

市場に無いものには、相場なんてありません。

それがお客さんから見て価値があるものなら、、相場は開発者の言い値です。

原価なんて言ってられません。 高いなんて言ってられません。

代替え品が無い場合には、買うか、買わないかの選択肢しかありません。

ーーー

昔の思い出を思い出しながら書いていますが、

相手を見下さす誠意を持って意見を聞いてくれたら、、

こんな「愚痴」は書かないんですが、、

上に立つもの、、は表面的なアイデア云々を論ずるよりも、

その先にある言語化していない要望、言語化できない要望を言語化し、、

実現して欲しいものです。

自分より年下は浅さはかで愚かなのか?

自分の部下や自分よりも役職が低い人間は愚かなのか?

まあ、100歩譲って、これで良いとしましょう、、

その製品は誰に売るの?

若者向けの商品なのに、社内の若者の意見を取り入れずに、、

誰に売るの?

便宜上の上下関係なんて、その枠から出た瞬間から意味がありません。

自分だけが正しいなんて思わないことです。