ピンと来ないかも知れませんんで、別の言葉で言い換えます。
「ゲーム&ウォッチ」が理想だと、、
3D酔いになるのは、実生活で、車酔いになるのは、、
車の運転ができる人が、大の大人が車酔いを起こすのは、、
それは行動を予測できないからです。
3D酔いも、、プレイヤーが認識できるスピードを超えて、
突発的に、、そしてグルグル画面を回したら、、
予測できない行動、信頼できない人間と一緒に居るとストレスが溜まります。
緊張感を長時間維持するというのも、、
まあ、それが気疲れとか言われる訳です。
自分外の意思で勝手に動き廻られると、予測できない事態に陥ります。
ゲームとかは、期待感、恐怖感をもたらすために、意図的にプレイヤーをストレスにさらすことがありますが、、
演出上の意図がないのに、ストレスにさらすのは、、
間違い探しだと思っています。
間違いは、、差分は少ないに越したことは無いんです。
例え、、画面が移り変わっても、、画面変移しても、、