ミニマムデザインが好きです。
限られた要素の中で動き回るのが、、
しょぼい、、ワンパターンと言われようとも、、
その世界のルールがゲームのルールがシンプルな方が、
敷居は低いんです。
スマホなんて小さな画面です。
そこに表示できる情報、一度に表示できる情報なんてたかが知れています。
その表示部を、設定部として使用したらなおのこと、、
新しい情報を表示しようとしたら、必要の無くなった情報を削るしかありません。
縦スクロールシューティングゲーム、、
上から新しい情報を導入しつつ、画面下の古いデータを追い出している訳です。
そして新しい情報に紐付けられた新しい敵が登場する訳です。
固定画面のゲームも、、
敵殲滅型、、面クリア型、、これは古いタイプの考え方ですね!
今は、これよりももっとマンネリ化したシステムを導入して、
エンドレスにゲームを進めます。