理想はLEDゲームです。

情報を消して、新しい情報を表示させるのに、

画面変移なんて必要ありません。

些細な情報の変更なら、、

落ちものパズルみたいに、、

エフェクトを出して、イベント発生を警告、、

そしてイベント発生、、

イベントをユーザーに認識させたら、エフェクトを消して、

不要なデータを消して、そこを詰める形で下に新しい情報を出す、、


それで良いんです。

そうすれば無限にデータが増えて溢れることは無くなります。

これとは別に、画面を表示内容をガラッと変える場面がありますが、、

そういう状態になっても常に位置が変わらない情報がある方が、

お客さんの負荷が低くなります。

画面を変移しても、操作ボタンの位置が変わらない、、

それは全てが計算され尽くしたデザインというイメージを与えます。

全てが、製作者の想定内、、

それは作り込まれた手の込んだシステムと評価される筈です。

アプリを作り続け完成させるほど、システムの癖が無くなり、、

強引さが無くなり、、より自然になっていきます。

普通すぎてツマラナイ、、と思うくらいに、、


自分を主張する前に、使ってもらえるシステム、、

喜んでもらえるシステムを作るべきです。

商売はそれからです。