世の中、そんなものです。
「負け犬の遠吠え」を誰が真剣に聞いてくれるんでしょうか?
しかも、アプリです。
明らかな迷惑行為、言いがかり、妬みには、反論するしかありませんが、
そもそも論で、ダウンロードが伸び悩んでいるのは、
注目を一時的にでも集めたはずなのに、口コミが広がらないのは、、
それはアプリ開発者側に責任があるんです。
売れない言い訳をしたところで、、
それを言ったところで、ダウンロードが伸びるんでしょうか?
まあ、発言力がある方が、それを言ったら、、まあ、結果は変わるかも知れませんが、
世間的な評価が皆無な、自分みたいな開発者が同情を誘おうとボヤいても、、
原因が分かっているのなら、手を動かして、状況を改善すべく努力すべきです。
根本的には再リリースしか方法がありません。
特に、キャッチコピーで外した場合は、サブタイトルで外した場合は、、
アプリはベストな状態か?
開発者目線ではなく、お客さん目線でそれを見たら、何故、、出来ない?
という機能、箇所があるはずです。
評価されないのは、そういう細かいところで、説明が不足していたり、
アプリの魅力を伝え切れていないことです。
お客さんが使いにくいと言うのなら、使いやすいと評価されるまで改善すべきだし、
お客さんにアプリの魅力が伝わらないのなら、伝わるまで伝える努力をするべきです。
売れるまで、今、自分が出来る範囲の努力はするべきですし、
売れてからも、もっと売れる様に努力するべきです。
デジタルの世界では努力は報われます。
考え抜いて作られたものは、機能は使い回しが効きます。
同じものを、同じ時間を掛けて作ることはありません。
完成したものは、使い回しが効くパーツは、コピーした時点で機能します。
つまり、現実世界に比べて、短期間で新製品をリリース出来るってことです。
製品を改良できると言う事です。
デジタルの世界では、リアルな世界よりも、より多くの失敗が可能です。
成功を探すには、多くの失敗を繰り返すしかありません。
また、人間は人それぞれ、苦手と得意分野が違います。
他人が失敗した事柄も、自分ならそれが出来る場合もありますし、
また、私の失敗も、他の方なら成功する場合もあります。