今は情報で溢れかえっています。

他の人にとって不可能なことが自分には出来るんです。

自分の武器を理解していて、その使い方がやっと判ったんです。

真似が出来ない技術を持っています。

やったもの勝ち、、

そういう必ず勝てるジャンルを見つけたんです。

自分に相性が良いものを、、

理想を語ったところで意味がありません。

如何に、その理想を現実化出来るかを考えなければ、、

しょせんは他分野の常識を持ってくるだけなんですが、、

それをアレンジするのはアプリ製作者のセンスと腕です。

そして、全く根拠のない突発的なアイデアではありません。

それは他分野の常識です。

様式美として消化されたもの完成したものを移植する訳です。

頭だけで考えた、そこの浅い考えではありません。

きちんと実績のあるものを移植するんです。


私がよく出す例ですが、

「美味しんぼ」です。

オリジナリティなんて何もありません。

「料理」の世界の常識を「漫画」の世界に紹介しただけです。

そこに人情話とかを盛り込んだりしていますが、

そこに無理は無いんです。

頭だけで考えた世界は、、破綻するものですが、、

他分野の常識を引っ張ってきただけ、、そんな世界は破綻しづらいんです。

そして、その「一般常識」は誰のものか?

だれの権利も侵害していません。

広く一般的な常識を使用することで、それを応用できないか考えることで、

新しい自分だけのアイデアが生まれるかも知れませんよ!