また、非常にくだらないトラブルに巻き込まれていました。

ここまで調べるのに、、答えを導き出すのに、、2、3時間掛かっています。

アップルの解説ページを見ても、、新しい機能のことが書かれていなくて、、

・・・使いない、、とかの検索で、、新しい機能の解説ページを探し当てたんです。

また、そこからが戦いです。

そこに例示してあるサンプルコードが正しいかと言うと、、

動かないんです。

移植しても、、だから、動くサンプルコードを探すんです。

アップルが勝手気ままに動くので、、周りは振り回されます。

知っている知識だけで、プログラムを組む分には、

長年、そういうことをやってきたので、、それなりのプログラムを書けるんですが、、

新しいことを調べながらプログラムを書くのって、、

「ベテラン」だろうが「新人」だろうが手が止まるんです。

そこは、検索スキルと、カン、、運の世界です。

あっけなく正しい正解に辿り着ける人もいれば、永遠にたどり着けない人もいる訳です。