無駄なことをしなくてもよい様に努力しています。

説明書/説明文を作るのは大変なんです。

読める大きさで説明を書かなければいけません。

これが難しいんです。

そして文章量も、、そしてなにより、、

作っている方は、何を説明してよいかわからない、、

そういう状況に落ち入っているんです。

初めてアプリを触るお客さんとは真逆なんですが、

分からないが分からないんです。

お客さんが何を分からないと言っているのかが、、


アプリ製作者は全てを知っています。

個人のアプリ製作者なら尚更、アプリの全機能、全仕様を理解しているんです。

分からないところが存在しないので、お客さんの気持ちが分からないんです。

そして、単純な繰り返し作業ほど嫌なものはありません。

そこには新しい驚きはなく、発見はなく、自分が当たり前に知っていることを書き出す訳です。

これは、これを続けると精神的にも病みますし、、

胃腸もやられます。

いつもは意地と根性で乗り切りますが、

こればっかりは、、

同じ作業の繰り返しは、つまらないに直結します。

このつまらない作業が永遠と続く工程は、、キツイんです。