特別なものを基準にして作ろうとしたのですが、



規則があるようで、規則がありません。

iPhone もiPadも、、だから、座標変換に手間が掛かるんです。

そして、1ピクセル単位で画面を作り込んでいるので、

アップルにその作業を任せることが出来ません。

仕事が大雑把な人に任せられないんです。

それに、コロコロと意見を変えるので、、

怖くて、仕事を任せられないんです。




storyboardというシステムが嫌いです。

画面にパーツをドラッグして、レイアウトを完成させるシステムですが、

パーツを置く位置を定規で測った訳でなく、

ざっくりの見た目でパーツを配置しているんです。

大雑把に、それに任せて、微調整が出来れば良いのですが、、

私が探した限りでは、それを行う方法がない、、

そんなおもちゃは使えません。

だから自分で全てを行います。

他人に足を引っ張られるくらいなら、苦労しても自分で全て行った方がマシだからです。

アップルは節操もなく、仕様をコロコロ変えます。

そのシステムに依存した形でアプリを作成すると危険なんです。