積み木崩しです。

今日はお出掛けの日、、今日で仕様を固定するつもりでしたが、、

アプリが使いにくいのなんの、、

作った本人ですら使いにくいのですから、

一般の方は、、

昨日、作成した機能があるのですが、、

思いの外、使いやすくて、、

それをメインに据えようと思っています。


アプリの各機能を呼び出す、、ランチャの仕様がたまにブレるんです。

自分の中で理想が固まっていないので、少しのことで

考え方が変わります。

個別機能は、表現方法に少し課題がありますが、

基本的に問題はありません。

ランチャ部分、、システム部分の仕様を変更することにしました。

【この部分にお好きな文章を入力してください。】

自分の意見が固まっていない時点で、人に意見を聞いてもしょうがないので、

自問自答の日々を過ごしていたんですが、、

モノ作りには、アドバイスが必要な場面と不要な場面があります。

検討のタイミングで広く意見を聞くことは良いことですが、

行動に移した時、人の意見を聞いていたら、、

それこそ、優柔不断で先に進めません。


今回は、作業がひと段落して、、

作業は遅れ気味ですが、頭の中では完成していて、

それを現実化するだけの作業だったんですが、

久々に逢う知人にアプリを見て、触ってもらったんですが、、

自分が想像しない反応が返ってきました。

新しいアイデアを提供してもらえたんです。

誰のためにアプリを作るのか?

自分のために作っている訳ではなく、お客さんのため、

自分以外の他人のためです。

その意見を採用することによって、アプリの出来が良くなるのなら

採用しない手はありません。

お客さんからしたら、開発側の都合なんて関係ない訳です。

技術的な問題はなく、ただ、面倒臭いレベルの話なら、、

システムの整合性が取れなくなる様なことでなければ、

意固地にアドバイスを否定するよりも、それを取り込む方法を考える方が

正しい判断だと思います。


互換性の問題はありません。

【この部分にお好きな文章を入力してください。 をもう一度試してみる】

だって、世にリリースしていないんだから、、

今の段階なら、無節操にアプリの仕様を変え放題です。

売れてから、自分を主張すべきだと思っています。

提案程度なら、まだ良いのですが押しつけレベルで、、

自己主張したって、、売れる訳がありません。

売れそうな題材を探し、自分なりにアレンジを行い、、

その仕事にプライドを持ちつつも、顧客の好みに合わせる、、

それぐらいの芸当が出来なきゃ、それを心がけなきゃ、、

商品は売れないと思っています。